あと2年?もう2年? | *グレ通信~ 私のすきなこと*

あと2年?もう2年?

こんにちは(^-^) Greです。

 

pallette

この春、長女の娘1が大学に入学し、やれやれ…といった気分の私達ですが…。

昨日、NHKのニュースを見ていたら「大学3年生の6月から就職活動が始まっている」という特集をしていました。

 

えっ!? 大学3年って…あと2年しかない!

 

なんでも大学3年の6月から就活サイトがオープンするので情報収集スタート!に始まり…

夏休みは企業のインターンシップに参加~

秋からはエントリー開始~

となるそうです。その間にするべきこととして、自己分析やら自己アピールの練習やら、いろいろ忙しそうなことをTVで話していました。

 

こないだ大学に入ったばかりだというのにあと2年!? 早すぎる~!

 

私の時代には理系学生は大学教授の推薦で就活するので4年の初夏あたりにはみんな就職先が決定していました。

先日、新卒で入社した会社の同期に会って聞いたところでは、今は教授推薦でも受かるとは限らないという厳しい時代になっているようです。

就活もまた親はハラハラしそうだなぁ…

 

娘1は理工学部。娘の学科では約4割が大学院に進むという話ですが、大学院に行くかどうかというのも1,2年生の間に決めておかないといけないということですよね?あっという間だなぁ…

 

今でさえ家計がアップアップしている我が家…

娘1は「大学院こそ国立大を目指したい!」とはいっていたものの…道は険しく狭い~!!

 

ということで私たちができるのは、収入を増やして支出を減らす、という当たり前のことしかないのですが…

とりあえず姉妹が5学年差と歳が離れていることが、今となってはかなりありがたいな~と思ってしまう今日この頃なのでした。

 

いい尽くされた言葉ですが、ぜひ義務教育の間にできる限りの貯金をしておくことをオススメします!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク