早く結婚すれば幸せになれる? | *グレ通信~ 私のすきなこと*

早く結婚すれば幸せになれる?

こんにちは(^-^) Greです。

 

tokei2

さて、東京都議会のヤジ事件。

タメイキしか出ないような流れに進んでいますね…

 

「早く結婚した方がいいんじゃないか」というヤジでしたが、

いまだにそんなことを公でいう人がいることがまず信じられません!

 

そして。

結婚は早くした方がいいのでしょうか?

結婚を早くするメリットはなんでしょうか?

 

もしヤジを受けた直後に、ヤジを受けた女性都議がクスリと笑ったりせずに真顔で、

「早く結婚するメリットは何ですか?」

と聞いていたら、彼らはなんと答えたのでしょうか?

 

たぶん…

「早く結婚したら早く子供を生むことができるから、少子化対策になるだろう!」

と嬉々として答えるような気がします…(涙)

 

少子化対策はそういうことではないんですよね…

女性の気持を知っていただきたい!と思います。

女性の幸せや自己実現をまるっきり無視して、「早く結婚すればいい」なんて短絡的に考える都議がいることにはあきれてしまいます。

 

会社でも前の職場でも保育園でも…

子供がほしいのに妊娠できないという人がたくさんいます。

そして、二人目を生みたいけど仕事の状況が厳しくて生める状況ではないという人もいます。

保育園に預けられないから、というよりは…仕事的に二人目の産休を取れないから妊娠できないという状況です。

 

なんとかならないかなぁ~と思ってしまいます。

 

実は私の友人や知り合いには独身者がとても多く、彼女達を見ているととても充実した生活を送っています。

ご近所や会社や同級生のママさんチームと彼女達を比べると、独身チームの方がいきいきとしていてトータル的にはプラスが大きいような…?

 

もちろん、子供がいることは本能的に大きなプラスなのですが、夫や親戚や自分の仕事問題がからんでくると…

『結婚する=幸せになる』って単純にはいかないよね?

と思ってしまいます。

 

私個人で考えてみても、今は結婚しているので結婚生活のプラス面だけに焦点を合わせるようにして暮らしていますが、もし独身で過ごしていたとしたら、独身生活のプラス面に注目して充実した生活を送っていたような気がします。

 

また以前から、子供のいる人の「子供がいて幸せいっぱい」アピールはどうなんだろう?と感じていました。年賀状も子供の写真だけ。私は「彼女」の友人なんだから、彼女の写真も見たいよ~と思っていました。

子供のいる人は子供のメリットだけをアピールしがち…でも独身者は自分をアピールしないので比較にはなりません!

 

ともあれ、そろそろ「結婚したら幸せになれる」という幻想を捨てて、女性も自分自身の人生を自由に生きる権利を認めていただきたいと思います。

 

私が結婚したとき、一番うれしかったことは、

「結婚しないの?」

と周りから聞かれなくなることでした!

 

あ~これで自由になれる~男性とも友達になれる~!

なんてとてもうれしかったのを覚えています(笑)

 

そんなことを考えていたことをオットは知らないと思いますが…(^-^)

 

私が考える結婚のメリット、「もう結婚のことは考えなくて済む!」

そんなこと考えて結婚してる人、他にいないかもしれないなぁ…

でも今はとりあえず平和に結婚生活を送っております(笑)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. オダキリエ より:

    私は結婚したとき「もう恋愛しなくて済む」と思ってホッとしてました(笑)
    私のまわりの独身者は残念ながら充実してない方が多いですね。「結婚したいのに出会いがない」と嘆いてる方が多いので。私が充実してると感じるのはバツイチが多いかも。なんかヨユウある感じします。

    • gre より:

      オダキリエさんへ

      同じですね~(^-^)うれしい~!
      確かにバツイチの余裕は感じます。
      すべてを経験したヨユウでしょうか…

      コメントありがとうございました~(^^)/