子供は”ムダ”をパクパク食べて大きくなる?

こんにちは(^-^) Greです。

DSCN2525

昨夜は大学生の娘1とLINEでチャットしていました。

娘1「今日もサークルの部室に行ってきたんだけど…
今日でようやくアルミ加工の7割終わったの♡」
母「…楽しそうだね?」

娘1「うん!今まで削ってきたアルミパーツを
やっと今日、組み立てられたの♡」
母「…そこ、♡マーク使うべき内容じゃないよ?(苦笑)」

娘1「いや?♡マーク使う内容だよ(・∀・)b」

 

という感じで夏休みも毎日、部室に通っている娘1。
さすがに昨日はお盆ということもあり、娘を含め数人しか
部室に来ていなかったもよう…(-“-)

 

娘1「女子友のシンチャンと二人でこの夏やってみよう
っていってるんだ♡」
母「な…なにを?」

娘1「それぞれがやってみたいことを決めて、二人で
協力して作ってみようって!」
母「作る?」

娘1「ちなみに私は”内歯車”を作ってみたいの…
(内歯車とは:円周の内側に歯のある歯車。小さい歯車を内接させて回すもの)

ハハからは”ムダなことして!”って言われるかもしれないけど」

 

母「いわないよ(^-^) だってほとんどの新技術は”ムダかも
しれない”試行錯誤の結果に生まれたものだから。
どんどん”ムダ”なことした方がいいと思うよ~
すべてが自分の経験なんだもの♡」

娘1「そう?よかった!(^^)」

とうれしそうな娘1でした♡

 

子育ても同じですよね!
娘たちが小さい頃、一緒に散歩をするとあっちに行って
葉っぱをとったり、こっちに来てお花を触ったり、
道をまっすぐに歩いていくことはありませんでした。

公園でもすみっこでアリンコをじっと観察したり、
砂場を掘っていくと砂が湿ってくるから、
「ずっと掘ってると水が出るかも!」
と延々と掘り起こしてみたり…

ブランコに乗ったり、滑り台すべったり…
そういう王道的な遊び方じゃなく「そんなことする?」
っていう”ムダな”遊びをしていました(^^)

 

「こどもって、大人から見ると一見”ムダ”と思えることを
たくさんして大きくなっていくんだなぁ…」
と思って見ていましたが。

それをゆっくり見ていられる余裕がほしいものですね。

 

毎日忙しくて、子供のペースに合わせてあげられる余裕が
ない日もありますが…

余裕のある休日にはこどものペースにつきあって、小さな経験を
積み重ねて自分に自信をつけていってもらいたいものですね✧

 

さて、9月に帰省することが決まった娘1。
本人いわく、
「最近ますます理系化してきてるのがわかる…」
とのことなので、どう変化したのか楽しみです♡

私も自分の話ができるよう、自分の世界を作っていかなくては…✧✧✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク