白髪を黒く戻す方法③~質の良い睡眠が白髪予防に必要な理由

こんにちは(^-^) Greです。

 

前回の記事「白髪対策~食生活を改善して白髪を予防する方法

について書きました。

今回は、「白髪対策~質の良い睡眠をとって白髪を予防する方法」

について書いていきます。

 

スポンサーリンク

Contents

白髪対策にどうして「質の良い睡眠」が必要なの?

それではまず、質の良い睡眠が必要な理由を考えましょう。

 

先日の記事で「白髪のできる原因」について書きました。

メラノサイトの働きを弱める原因となるのは、血液です。

血液中の栄養素が不足すると、メラノサイトまで栄養が届かなく

なり、白髪になるのです。

 

血液の流れをサラサラにして、頭部にまで栄養が届くように

しなければいけないということですね。

 

 

人間の体はたえず、古い細胞が新しい細胞に生まれ変わっています。

もちろん、毛根や頭皮も生まれ変わっています。

この「細胞の生まれ変わり」が活発に行なわれることにより、

メラノサイトが若返ってメラニン色素を出す指示をしっかりと

行なえる ⇒ 髪が黒く戻る ということになります。

 



細胞の生まれ変わる時間帯「ゴールデンタイム」とは?

みなさんは「お肌のゴールデンタイム」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

夜10時~2時までの時間帯は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、

細胞の生まれ変わる時間帯、つまり、お肌の再生なども

この時間帯に行われています。

 

この時間帯に深い眠りをとることで、細胞の生まれ変わりが活発になり、

白髪対策にもつながるということですね。

 

 

質の良い睡眠をとる方法

前置きが長い!といわれそうですが~(-ω-)

質の良い睡眠が白髪対策に通じることが理解できたところで、

具体的な方法を書いていきます。

 

1.体内時計のリズムを整える〜朝の太陽光を浴びること

私達の身体には体内時計があるという話はよく聞くと思います。

自律神経と大きく関わっていて、この体内時計がずれてしまうと

浅い眠りになったり、質の良い睡眠をとることができません。

 

そこで、心がけたいことは、

朝起きたらすぐにカーテンを開け、太陽の光を体に浴びること

です。

 

太陽の光を浴びると体内時計がリセットされます。

これは、太陽の光が「メラトニン」の分泌を抑える働きがあるため。

「メラトニン」は睡眠を促す作用があり、目を覚ますためにも、

朝の太陽を浴びることがとても大切です。

 

また、メラトニンの分泌は、太陽の光を浴びてから約14時間後から

増え始めるそうです。

ということは、朝6時に起きて光を浴びたとすると、

14時間後の夜20時頃からメラトニン効果で眠くなり始め、

夜22時頃に眠気が高まってくる計算になります。

 

おもしろいですね~

恐るべし!太陽の光効果〜(・∀・)b

 

2.部屋を暗くしましょう

照明等の灯りでもメラトニンの分泌がおさえられてしまい、

眠くなるのを妨げます。

できるだけ、豆電球も消して、暗くして眠るようにしましょう。

 

3.眠る前に食事をとらない

眠る直前に食事をとると、胃の中に食物が残ったまま、

朝を迎えることになってしまいます。

胃に負担がかかり、熟睡を妨げてしまいます。

 

4.眠る前にPCやスマホ画面・テレビを見ない

パソコン・携帯・テレビなどの明るい画面を見つめていると、

脳が緊張状態になるため、睡眠が浅くなってしまいます。

ベッドの中でのスマホ・タイムは睡眠の妨げになります。

 

5.眠る前や入浴後に水分をとること

入浴時に汗をかくので、血中の水分濃度が低くなっています。

血液をサラサラにして栄養を全身に送りこむために水分補給しましょう。

冷たい水は胃に負担をかけるので、できればぬるめの水分を!

 

ちなみに、ビール等は「水分」に入りません。

ビールは利尿作用から脱水状態を起こしやすいので逆効果!

入浴後は「水を飲む」ことをお勧めします!

〜お風呂上りのビールも最高ですけどね!(・∀・)〜

 



 

質の良い睡眠をとる!-まとめ

たいへん長くなりましたが、質の良い睡眠が必要な理由が

よく理解していただけたと思います。

そして、そのための方法が簡単でお金がかからないことも嬉しいですね!

 

質の良い睡眠をとることは、白髪対策だけでなく、

身体を健康にして、毎日気持よく過ごすためにとても大切です✧

 

白髪のない方もぜひ、実行してみることをお勧めします。

次回は「白髪対策~身体を動かして血行をよくする」について書いていきます!

 




 

 
日記ブログも書いています✧
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)