あきらめないで!白髪を黒髪に戻す・毎日の生活習慣

Contents

白髪を黒髪に戻す!そのためにできる毎日の生活習慣

白髪は黒髪に戻すことはできるのでしょうか?

また、白髪を防ぐ方法はあるのでしょうか?

 

ありました✧

 

いろんな情報を集めて、私が実践している「白髪対策」です。

サプリやヘアローションなどではなく、生活を改善することで

白髪をなくす方法で、しかも簡単!

実際にこれを始めてから白髪が出なくなりました✧

白髪だけでなく、肩こりと腰痛も治って快適です!

 

実際に白髪が出てくる前の〜30代から始めたかった、

理論に基づく、「白髪を黒髪に戻す」生活習慣をご紹介します。

 

白髪が増えてくる恐怖!

初めて自分に白髪を発見したとき、とてもショックだったのをおぼえています。

 

最初は数本だったのが、だんだんと数が増えていき、「自分も歳をとったんだなぁ」と実感したものでした。

その頃、白髪は一度なってしまったら治らないものだと思っていたのですが、生活習慣を改善していくと黒髪に戻すことができる!と聞いた私。

「えっ?白髪がまた黒く戻るの?」と大声で聞いてしまったのですが~(笑)

 

実際にその方法を続けている会社の同僚はアラフィフですが、髪は真っ黒。

私より年上なのに、とっても髪がきれいなのです。髪だけでなく肌もきれい✧

 

理系人の私は「実験する価値はあるかも」とさっそく試してみることにしました。

 



スポンサーリンク

すると白髪が減ってきた!

そして、気がつけば、実際に白髪が減ってきたのです。

それまでの私は、何かのストレスを抱えていると、白いものがポツリポツリと頭に増えてきていたのですが~

その白髪対策を始めてから、新たに白髪のできるスピードが明らかに遅くなりました。

 

白髪が増えなくなったのです!

生活改善で白髪は減らせるんだ!と気づいた私。

しかも風邪もひかなくなりました。

 

白髪を黒髪に戻すには、毎日の生活改善がとても大切だと気づいたのです。

そして、それは白髪だけでなく体質改善にも大きく効果があることもわかりました。

 

生活を変えることで白髪を減らしましょう

1.食事から白髪を黒髪に戻す

テレビのCMではしきりに「外側からのケア」をアピールしていますが、実は白髪を黒髪に戻すには、内側から、つまり食事からケアすることが大切なのだそうです。

 

そこで食生活の見直しを行いました。

私のモットー「私達の体は食べたものからできている」により、野菜たっぷりの食生活を心がけています。

不足しがちなコラーゲンはサプリメントで補給!

 

2.睡眠の質を高める

これはいろんなところでよくいわれていることですね。

睡眠の質を高めることで、美肌効果もあり、免疫力を高めて病気にかかりにくくしてくれ、さらには白髪対策にもなるのだそうです。

つまり、「睡眠の質を高める」ことは健康に生きていくために必須であるといえそうです。

 

3.身体を動かして血行をよくする

運動が苦手な私。大げさな運動やスポーツはできません。

そこで、家の中で簡単に短時間でできるストレッチ&筋トレをすることにしました。

 

身体をゆっくりと動かして筋肉をほぐすことで、体内の血流をよくして、栄養素が体のすみずみまでいきわたるようにします。

日頃、通勤などでしっかり体を使っているようでも、まったく動かしていない筋肉があるそうです。

 

寝る前の15分。ストレッチ体操するだけですが、意外にも効果は絶大です。肩こりと腰痛が解消してスッキリ!

 

4.ストレス解消はイメージングから

白髪にはストレスが大きく関係しているという話はよく聞くのではないでしょうか?

実際、会社で異動になった20代の男性が、異動後に白髪がものすごく増えてしまい、あっという間に白髪だらけになってしまったのを見たことがあり、ストレスが体に与える影響の大きさを実感したことがあります。

ストレスを解消しながら生活していくことの大切さを教えてくれました。

 

私のストレス解消は「イメージング」。

一時期、人間関係で悩んだ頃に始めました。今も会社に行く通勤中に「イメージング」しています。

以前よりよく眠れるようになりました。

 


5.頭皮マッサージを毎日行う

毎日マッサージするなんてムリ!と思った方、私も同感です。

 

面倒くさがりの私はそんな手間のかかることはできないと思っていました。

そこで、簡単にマッサージする方法を考えました!面倒くさがりな私にも毎日実行できています。

 

頭皮マッサージは頭皮の血行をよくするために必要です。というのも、頭皮の血流がとどこおると、髪に栄養がいきわたらなくなるので白髪になりやすいからです。

理論で考えると、頭皮マッサージをしない理由が考えられませんね。

 

 

それではこれらの詳しい内容については、

次回の「白髪ができる原因とは」で書いていきたいと思います!




 
日記ブログも書いています✧
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)