浪費家の私が20年間貯金できた理由

こんにちは(^-^) Greです。

CIMG3148

この週末、「来年度の娘の大学授業料をどの預金から

支払うか会議」が行われました。(長い!)

我が家の貯金は夫婦それぞれの名義の貯金のみ✧

子供名義での貯金は特にありません。

 

スポンサーリンク

我が家の資金繰り会議✧

といっても、

ツマ「授業料、どの預金から払おうか?半分ずつ出そうか?」

オット「俺のから払えるよ」

ツマ「え?いいの?…じゃあ、お願いします✧」

で会議は終了になったのですが~(-ω-)

 

実はオットがいくら貯金しているのか、私は知りません…

独身時代はかなり貯め込んでいたという話は

聞いていたし、貯蓄型保険にも加入しているので

それなりの預金はあるはずですが~

実際の金額はわからないのでした。

 

そして、私の貯金額もオットから聞かれたこともなく…✧

それぞれの管理に任されております

(;・∀・)…プレッシャー

 

浪費家の私が貯金できた理由

どちらかといえば、お金があると使ってしまう

浪費家タイプの私(-ω-)/

 

それでも、結婚後の20年間貯金が続いた理由はただ一つ✧

 

結婚後すぐに、貯蓄型保険に加入したからです。

 

死亡保険金付きの貯蓄型保険なのですが、

毎月一定額の保険料を支払うと、30年後の満期時に

支払った金額合計 + 利息分 の満期金

がもらえます。

 

バブルの時代に加入したので、それなりの利息が

ついてくるお宝保険です✧

 

保険なので解約しづらいのがよかった✧

保険を解約するのは手続きが煩雑だし、何よりもったいない、

という意識が働いて、どんなに家計が厳しくても毎月、

保険料を支払ってきました。

 

これが定額貯金だったら、カンタンに減額できていたので~

私の事だから、やめてしまっていたかも(;・∀・)

 

保険料は自動引き落としなので、最初からなかった

ものとして暮らしていくしかなかったので〜✧

浪費家の私でも20年以上も毎月の貯金ができたのでした✧

 

貯蓄型保険に加入して本当においてよかった~(>_<)

 

解約しづらい貯金がオススメです✧

ということで、私のように貯金できないタイプの

方には、強制的に引き落としされてしまうタイプの

貯金(ex. 貯蓄型保険)がいいと思います。

 

利息は低くてもかまわないのです。

毎月貯金することが大事なのであって、

元本さえ保証されていれば、確実にお金は残ります✧

 

たとえば、簡単に引き出せないように、

普段の口座とは別の、めったに目にしない口座に

自動引き落としで預金していくことをお勧めします。

 

毎月1万円としても、10年間で120万円。

20年で240万円、30年で360万円です。

毎月2万円だったら、30年で720万円にもなります。

 

家計が厳しくても…毎月5千円はできるはず✧

月5千円でも、30年後は180万円にもなるのです。

 

✧✧✧
結婚した頃は、「そんな先のこと、考えられない…」と

思っていましたが、気がつけば満期も近づいてきました。

ホントに月日がたつのはあっという間です(-ω-)

 

継続は力なり✧

 

ぜひ、強制貯金を長期間続けていくことをお勧めします。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする