小学校入学準備~子どもを留守番させるときの注意点

こんにちは(^-^) Greです。

IMG_8642

 

さて、2月に入って平和な日々が過ぎていく我が家。

 

3月には娘2の中学の卒業式があるのですが~

「卒業式に出たいから飛行機の予約していただけますか?」

という長女・娘1からのメールが届いたので~

さっそく予約を入れました✧

 

いつもは娘1が自分で予約するのですが~

「いまサークル活動がめっちゃ忙しい」のだとか。

 

娘1いはく、

「娘2は私が半分育てたから、卒業式には出たい」

とのこと✧

 

母「姉がこんなこと言ってたよ」

と娘2に告げると、

娘2「それは言いすぎでしょ!(・∀・)」

とケロッと答えていましたが~

 

小学1年生の時に姉にどれだけお世話になったのか…

おぼえていないんだろうなぁ。(-ω-)

 

それでは、娘達が小学校に入学して、留守番をするように

なった頃のことを思い出してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

小学校入学準備~小学生を留守番させるときの注意ポイント

娘が小学生になるときに準備したことは

以前にブログに書いていました。

小学校入学前にしておきたい~大切な準備とは

 

この他に娘に伝えていたことがひとつあります。

 

「困ったときは、周りの大人に助けを求めよう」

それは、

「困ったときは、周りの大人に助けを求めよう」

ということです。

 

小学生になると、子供だけで学校から帰ってきたり、

遠くの友達の家に遊びに行ったり、留守番したり、

ひとりで行動する機会がぐんと増えてきます。

 

トラブルが発生して自分で判断できないときは、

周りの大人に

「こういうことで困っているとSOSを発信するように」

と娘に伝えていました。

 

「困ったときに誰に相談したらよいのか」

ここで重要になるのは、

トラブル発生時、誰に助けを求めたらいいのか、

という点です。

 

具体的には、

・同じマンションの知り合いの人

・近所のお友達のお母さん

・いつも行ってるコンビニの店員さん

・通学路の途中にある幼稚園の先生

でもOK!と娘に伝えていましたが~

 

もしも、そのような人がいないときは

「この人は信頼できる」と思える人

を自分の直観で選ぶように、と話していました。

 

キミを助けてくれるのは、父や母だけではなくて、

周りの大人も、そのメンバーの一人なんだよ、

みんなでキミを守っているんだよ

なんて娘には話していました。

 

「周りの大人の人に頼っていいんだ♡」

と思うことで心が楽になるのではと思ったからです。

 

娘からのSOS~自宅の鍵を忘れた事件

さて、そんなある日✧

見知らぬ携帯番号から、仕事中の私の携帯に電話がありました。

不思議に感じつつ電話に出ると、若い男の人の声で、

「いま娘さんに代わります。」

とのこと。

 

ドキドキしていると小学生の娘2の声で

「マンションの鍵を家に忘れちゃったから家に入れない」

とのSOS発信でした。

 

どうやらマンションの前を通りかかった高校生に

娘2が友達と一緒に声をかけて、

「鍵がなくて母に電話したいので携帯を貸してください」

といった模様。(+_+)

声をかけられた男子高校生もびっくりしたことでしょう…

 

今回のできごとはなんとも危険な判断でしたが、

娘2としては母のアドバイス通りに

「自分が信頼できると感じた大人の人に助けを求めた」

結果のできごとだったのですね。

 

小学生にはいろんな「事件」が起きるもの

帰宅後に、今回のリスクについて娘2には伝えました。

鍵っ子であること、自宅に母親がいないことを

見知らぬ人に知らせることには大きなリスクがあります。

 

でも、娘2を叱ることはしませんでした。

実際にトラブルが解決したことにはなるのだし、

叱るよりも冷静に話した方が効果的だからです。

 

また、子どもの判断を否定してしまうと、

次から自分で考えて行動できなくなってしまうでしょう。

自分で考えて行動したことをほめてあげて、

「これからはこうしようね!」と注意をしました。

 

小学生になるといろんな「事件」が発生します。

娘のように慎重な子供でも、

・鍵を自宅に忘れて登校した事件

・鍵を外で落としちゃった事件

・宿題プリントが見つからない事件

etc.…。

他にもたくさんの小事件がありました。

 

ご近所のママさんから聞いた「ビックリ事件」は、

・家の玄関ドア全開で遊びに行った事件

(ご近所さんが閉めてくれていたそうです…)

・鍵を忘れたから裏の窓から家に入った事件

(無事に家に入れた♡と子どもから笑顔の報告あり)

などなど。男子はやっぱり違いますね~。

 

小学生になると本当にいろんなトラブルがあります。

そう覚悟しておいて、子供からのSOSが来たら

「そう来たか!!」

くらいに思っておくといいと思います。(・∀・)

 

大人のトラブル解決方法も同じ

さて今回は、こどものトラブル解決方法でしたが~

これは大人のトラブル解決法としても通用する、

と思っています。

 

自分で判断できないときには、

自分から周りの信頼できる人に相談する

ということ。

 

相談する人をしっかりと選ぶことが大切ですが~

(人を間違えると全否定されてつらいことあり)

 

自分ひとりでトラブルを抱えこまないこと。

周りの人に頼る方法もあり、と考えること。

これでずいぶんラクになれるはずです✧

 

子育て中でしんどい気持ちのママさんも~

ぜひ周りの人に頼って下さいね!

 

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする