初めてのスマホ選び~中学生高校生におすすめ格安スマホ事情

こんにちは(^-^) Greです。

 

image

 

数カ月前に中3の娘2から、

「私もそろそろスマホにしてほしいなぁ…」

という控えめなつぶやきがありました。

娘2は二つ折り携帯を長期間使い続けています。

 

そのときはオットが

「高校に合格したらスマホにしてもいいよ!」

と即答し、娘2も

「えっ?いいの?(・∀・)」

と色めきたっていたのですが~

 

最近になって娘2から、

「”高校に合格したらスマホにしてくれる”って

いってたけど~それって県立高校?

私立合格じゃダメってこと?」

と控えめな質問がありました。

 

このような質問はいつも父の不在時に行われます。(;・∀・)

 

母「そうだねぇ。県立のことかなぁ…」

娘2「えっ?そうなの?」と不安気な顔。

どうやら何かに不安を感じているもよう…

 

母「まぁ、まずは県立合格を目指していってみようか。

万が一のときは、それまでのがんばりで評価されるかも

しれないから~

数学と同じように”部分点”もらえるかもしれないし!」

娘2「…わかったぁ」

テンション低く自室に戻っていった娘2。

 

もうすぐ高校生、そんなにスマホがほしいんだね。(・ω・)

 

スポンサーリンク

初めてのスマホ選び~楽天モバイルを選んだ理由

さて、初めてのスマホ選び、難しいですね。

中学生・高校生にお勧めのスマホって何だろう。

お手頃価格で、なおかつ子供が喜びそうなスマホって

ないのでしょうか。

少し調べてみることにしました。

 

私と長女の娘1はiPhoneを使っているのですが、

auで機種変更するとけっこう料金が高い!

 

そこで、まだ高校生なんだし、お金をかけずに

とりあえず形が「スマホ」であればいいのでは?

と思いたちました。

 

ということでさっそく、「格安スマホ」について調査開始!

格安スマホも何社かありますが、いろいろ調べた結果、

MNPを考えているのは、楽天モバイルです。

 

私が楽天モバイルを選んだ理由は、

1.私の妹夫婦が使っているので安心

2.仙台にも店舗があり端末を手に取って選べること

3.ドコモの通信網だから安心

4.やっぱり値段が安い!

5.料金体系がシンプル

ということになりますが、実は「1.妹夫婦が使っている」が大きな理由になっています。

 

妹の話では、

楽天モバイルを使っているけど、特に問題は感じないよ。

ネットも”すごく遅い”と感じたことはないかなぁ。

外出先で動画を見ることはないからね。

楽天でんわも特に違和感はないよ。

ドコモで使ってた端末がそのまま使えるし!

とのこと✧夫婦ふたりで月5千円位しかかかってないというから驚きです。

 

「楽天モバイル仙台駅前店」へ行ってみました

そこでさっそく、仙台駅前の「楽天モバイル」の店舗へ

足を運んでみました。

仙台駅前のさくら野百貨店1階にあります。

 

rakuten-shop-sendai

楽天モバイル仙台駅前店

 

店内は思ったより広く、居心地のいい場所でした。

話しやすそうな女性店員さんを選んで声をかけてみると、

気さくにいろいろと教えてくれました。

・MNP予約番号があれば、即日の端末受取が可能

・高校生に人気の端末はこれ!

・それぞれの端末のいいところ悪いところ

・店員さんが自分で使っている端末について

・SIMフリーiPhone端末があれば楽天モバイルでも使用できること

(お店でiPhoneの設定もしていただける、とのこと)

 

 

実際に端末を見て購入できるのはやっぱり安心です。

端末を見てみましたが、画面が美しく高機能で

「大人でも十分使えるでしょ!」

というものばかりでした。

娘を連れてきて自分で端末を選ばせてあげよう~と思っています。

 

「私も楽天モバイルにMNPしてもいいかも?」

と秘かに思い始めています。

画面がフルHDで美しく、視力が弱ってきた40代以上にもおすすめかもしれません。

 

気になる楽天モバイルの月額料金はどのくらい?

rakuten-mobile

楽天モバイル割引キャンペーン

 

上の画像はオンラインでの「楽天モバイル・割引キャンペーン」ですが、

キャンペーンで端末を購入できるとかなりお得です。

 

楽天モバイル仙台駅前店でも「半額キャンペーン」をしており、

指定の機種の端末料金が半額になるそうです。

 

娘2の場合の料金は試算してみると、

通話SIM 1,600円(データ3.1GBまで※1)

通話料金 600円※2(楽天でんわ30分使用した場合)

端末料金 1,566円(AQUOS SH-RM02)24回払

  合計 3766円

※1:3.1GBを超えて使用しても速度制限がかかるが料金は変わらず。

現在のデータ使用分はスマホから確認可能。

※2:スマホ間の電話はLINE等を利用すると通話料は0円に!

 

LINE等のネット電話を利用すれば、通話料600円はかからないので

月額料金の合計は 3,166円とさらにお安くなります。

ステキ!(・∀・)

 

これなら安心して、中学生にもスマホを持たせられそうですね。

 

中学・高校生のおすすめスマホまとめ

ちなみに、娘2が楽天モバイルにMNPした場合のデメリットですが、

通信会社が親と違うため、家族間通話無料サービスがなくなる

という点が考えられます。

ただし、それについては、LINEの電話機能を使えばOKでしょう。

 

春になったら、娘2と一緒にスマホを選びに行ってこようと考えています。

 

合格への道をまっすぐ歩けるように、楽天モバイルのカタログを

もらってきて、娘2の気持ちも高めてみました✧

勉強を続けるには「エサ」も必要です。

 

そして、子どもにスマホを持たせる際の一番大事なのことは、

ネットマナーをしっかり教えるということ。

春になったら、娘2にきっちり伝えたいと思っています。


情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする