大学の初テストも間近!

こんにちは(^-^) Greです。
window2

 

さて娘1の大学の前期定期試験が7月後半から始まるそうです。
(娘1から聞いたのではなく、大学の父母後援会から強制配布された
大学カレンダーにより判明…)

 

そしてテストをクリアできれば!
8月より2か月間の長い夏休みが始まります(^-^)

 

大学の夏休みって長すぎますよね…(自分のことは忘れています)

中学生の娘2なんて…部活のコンクールが7月後半にあるので
夏休みに入っても毎日練習で学校に通い…
東北は夏休みの終わりが早いので、お盆明けにはもう実力テストです!

 

コンクールで県大会に出られれば…
夏休みは賞味、10日位しかありません!

 

中学生は忙しいなぁ~
でもまぁ、早起きできるし、毎日片道30分の通学もいい運動になるかも?(^-^)

 

それにひきかえ大学生は…
バイトして家計を助けてもらわないと、長い休みの意味がないんじゃ?(-“-)

 

ちなみに今日は娘1から
「友達のシンちゃん(仮名)家に行ってテスト勉強してくる~」
というメールが来ました。

 

夫「おっ、今までと違ってずいぶん前から準備始めたな…。
まさか、また台風が来るんじゃないだろうな(笑)」

というくらい、中1~高2までテスト前に勉強していなかった娘1…(涙)

 

毎年、夏休み明けに行われる実力テストの前日も勉強しないので

母「実力テストの勉強しなくてもいいの?」と聞くと、
娘1「実力テストって勉強しないで、普段の実力を見るためのモノなんじゃないの?」
と笑顔で話していました(泣)
~ちゃんとテスト範囲は発表されてるからみんな勉強してるはず~

 

ちなみにGWに帰省した際に交わした会話、

母「留年したら5年生の学費は自分の奨学金から払ってね!(・∀・)」
娘1「わ…わかった!(汗)」

を娘1が覚えているとしたら…

きっと高校生の頃より真剣に勉強していることでしょう(笑)

 

私は昔から「こうと決めたら絶対する!」というのがハッキリしているので…
それを知っている娘1は「このハハなら、やりかねん…」という
覚悟が決まったものと思われます。(笑)

 

さぁ、大学生になって初テストの結果はいかに…

試験結果次第では8月お盆前に追試があるそうです。
明るい気持で夏休みを迎えられるかどうかは…すべて自分次第。

 

できれば追試なしでクリアして、自分に自信をつけて
仙台に戻ってきてほしいものです(^-^)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あいす より:

    Greさん、こんばんは。
    テスト、心配ですね(>__<)
    これで底をつきます!
    我が家の金食い虫には目まいがします(@_@。
    また愚痴ってしまいました!

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^^)/ Greです。
      途中の文が抜けてしまうんですか?ごめんなさい。
      なんででしょう?フォーラムで調べてみます…
      うちも…テスト心配です。留年だけは避けたい!
      我が家では家計が厳しくて今月から仕送りを減らしました…(涙)
      ちょっとは危機感持って勉強してくれるといいのですが。
      コメントありがとうございます(^-^)

  2. あいす より:

    追伸。
    意味のわからないコメントになってしまいごめんなさい。
    間の文章がぬけてしまうのは何故でしょう?
    私の入力の仕方が悪いのかな…
    実は前回のコメントも中抜けでした(涙)

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^-^) Greです。
      先日のコメントの途中の文章抜けの件です。

      フォーラムで調べたところ、いくつか原因があるようで
      一つの原因としては、コメントを入力する際の
      インターネットを開くブラウザがInternet Explorer11(IE11)
      ではないでしょうか?とのことでした。

      Internet Explorer11での不具合が報告されているようです。

      もしできれば、「メモ帳」などのテキストエディタでコメントの
      内容を入力後、全文をコピーしてから、ブログのコメント欄を
      開いて「貼り付け」していただくと大丈夫ではないか?とのことでした。

      もしくはIEではなく別のブラウザ(Google Chromeやサファリなど)で
      インターネットを見るようにすると大丈夫のようです。
      私は表示の速さでGoogle Chromeを使っています。

      ごめんなさい!お手数ですが、試してみて下さい。
      それでもダメだったら別の原因かもしれないのですが…調査を続けてみます!
      お手数をおかけしてごめんなさい!よろしくお願いします。
      m(_ _)m