親の年収を子供が知ること

こんにちは(^-^) Greです。

PC210081

 

先日、大学生の娘1の奨学金の手続きがありました。

 

毎年1月に、次年度の更新手続きが必要なのですが、

その際に、親の年収を申告しなくてはいけません。

要は「本当に奨学金が必要なのか?」ということを

確認するためということですね。

 

奨学金の更新手続きはネット上で必要事項を入力して

手続き完了となるのですが…(-ω-)

その入力作業を娘1にさせるか、それとも、親がするか、

少し迷いました✧

 

スポンサーリンク

親の年収を子供に知らせるかどうか?

本来は奨学金を借りているのは娘1だから、本人が

申請すべきところです。

でも、親の年収を子供に知らせていいのだろうか?

デメリットはないだろうか?と考えて…

少し迷っていたのでした。

 

でもまぁ、締切間近になったし、

夫が「別にいいよ」ということだったので、

今回は娘1に入力してもらったのですが…

娘1からは特に何の反応もなく、手続き完了〜✧

 

親の収入に何を思う?

我が家はけっして収入は多くないのですが、それでも

子供にとっては数百万という数字は大きく感じてしまう

ものなので~どう受けとめたことやら(-ω-)

教えてよかったのかどうかも謎のママです。

 

というのも、私も子供の頃に親の収入をひょんな事から

知ってしまい、複雑な思いがしたのを覚えているからです。

たいへん忘れっぽい私が、いまだに金額を覚えていると

いうことは…衝撃的だったんでしょうね✧

 

まぁ、その時の私より娘1は大人だから、

知っていても大丈夫なのかもしれません。

 

娘1の節約生活✧

ちなみに、日頃からお金がないといっている我が家。

高3の夏期講習の時間数を減らして、コスト削減

したことからも困窮ぶりがわかりますね…(-ω-)

 

なので、娘1の節約生活はかなり徹底しています。

奨学金は本人が返済することになっているので

将来の返済金額は、娘1のバイト&節約状況に

かかっている状態✧

 

先日の娘1からのTELでは、

「食費節約のためにお弁当作ることにした〜

お弁当箱買っちゃった~(・ω・)ノ

お弁当箱を入れる袋、作って~」

とのことだったので、かなりの節約生活を

しているんだろうなぁ✧

〜お弁当袋、作るの忘れてた…(;・∀・)〜

 

まぁ、いろんなことを経験して、少しずつ

大人になってほしいものです。

 

きっと✧

実家で何も考えずに学生生活を過ごした私より

ずっと✧大人になっていることは確実です(-ω-)

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする