早起きが苦手な私〜朝活始めました!

こんにちは(^-^) Greです。

windowOnLake

 

今日は休日だというのに、朝5時に起きてしまいました。

もう一眠りしようと思ったのですが…眠れない!(;・∀・)

ふとんに転がっていても時間がもったいないので、起きることに!

朝のまぶしい陽射しを浴びながら~PCでひと仕事✧

気持ちのいい朝になりました✧

 

仙台地方、とってもいいお天気です。

 

スポンサーリンク

早起きが苦手だった私★

30代までは休日の朝はいつも、8時過ぎまで眠っていた私。

平日は早く起きる分、休日は…と思っていました。

 

昔から早起きが苦手で、夜更かしが大好きだったし、

朝起きてからもボーッとしていて目が覚めるまで

時間がかかりました。

 

子供が小学生になってからは、

日曜日は母は寝坊してもいい日✧

と勝手に決めて、朝寝を楽しんでいました!(・ω・)

 

私が早起きできるようになった理由

私が早起きするようになったのは、娘1が高校生になり、

お弁当を毎日作るようになったからです。

土曜は娘1が授業で弁当、日曜は娘2が部活で弁当〜!

 

娘1は朝6時半過ぎに家を出ていたので~

私は5時半に起きるようになりました。

 

必要にせまられて…ってことですね!(-ω-)

 

その3年間で身体のリズムが早起きに矯正されて、

気がつけばいつもの時間になるとすうっと目が覚める

ようになったのでした✧

 

体内時計がセットされたのでしょう。

恐るべし!体内時計!(・∀・)

 

早起きできるようになるためには、朝早く起きたら

太陽の光を身体に浴びることで、体内時計をリセットして

あげることが有効なようです。

 

早起き&朝活の気持よさを実感!

あんなに夜更かしが大好きだった私が~(-ω-)

早起きを自分からできるようになるとは…

 

睡眠中に脳内がリセットされているのか、

朝は頭がクリアでPC仕事がはかどります!

 

朝は近くの公園に鳥が朝食に来ているらしく、

チュンチュン、ピーピー

鳥の声が聴こえてくるのも心地よい〜♡

 

8時過ぎると鳥の声も聞こえなくなってしまいます。

 

人に合わせる生活も悪くないですね!

考えてみれば…

早い時間に眠るようになり、

朝早く起きられるようになったのも、

娘達の生活に合わせる必要があったからこそ✧です。

 

娘達のおかげで、

★休日も規則正しく暮らすことができて、

 

子供の成長を考えることで、

★栄養バランスのいい食事ができるようになり、

 

子供のPTA活動に参加することで、

★自分と共通点のない人とのおつきあいも

普通にできるようになりました。

 

 

人や物事に合わせて、自分を変えていくことも悪くないのかもしれません。

自分からはできないことも必要にせまられるとできるものなんですね。

 

ライフワークは大切ですね♡

私の母親はいまだに、一緒に暮らす私の姉のお弁当を

早起きして作っているようです。

 

たぶん、それが母のライフワーク✧

 

お弁当を写真に撮って、ブログにアップしている母。

写真だけで本文のないブログなのですが~(-ω-)

遠く離れて住む私はお昼休みにそれを見て、

心がほっとするのを感じていました。

 

いつまでも母のブログが続いてほしいなぁと心から思う今日この頃✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする