父母懇談会が苦手な私〜大学でもやっぱり役員に?

こんにちは(^-^) Greです。

 

IMG_1205

 

先日、大学の父母懇談会に参加してきました✧

娘1の大学は関西にあるのですが、全国各地でも

父母懇談会を開催しているんですね。

昨年はついうっかりと申込を忘れてしまったので~

2年生の今年が初めての参加です。

 

スポンサーリンク

父母懇談会はやっぱり苦手!

といっても、保育園の頃から懇談会が苦手な私(-ω-)

 

特に質問があるわけでもないし~

大学生活については娘1にお任せしているので~

今回の父母懇談会も欠席のつもりでした。

 

でも、「今年、参加しなかったら一生出ないだろうな」

と思い直し、話のネタにと参加してみることに。

もちろん、当日でかける前も「めんどくさいな~」

と思いつつ、会場へと向かった私なのでした。

 

大学の父母懇談会へいざ!

大学の父母懇談会✧

遠方の大学なので参加者は少ないだろうと思いきや、

意外にも30名くらいの父母の姿がありました。

 

皆様、(私と違って)マジメです…(-ω-)

 

まずは全体会から~✧

学部長や在学生、卒業生、就職担当職員からの

大学話&就活話などを聞き、

「フンフン」(来年は欠席でもいいかも?(-ω-))

と思ったところで別室に分かれて少人数の懇親会に。

 

残念ながら、理工学部は私ひとりだったのですが、

他の学部の保護者の方々と談笑しつつ、

自己紹介〜質問タイムへと進みました。

 

私はあまり質問がないタイプなので~

他の保護者の質問を「すごいなぁ」と思いつつ、

聴いていました。

 

我が家との「力の入り方」がまったく違います✧

 

大学でも父母役員をすることに!?

そして、懇談会が終わった頃、隣の席の方に

大学院進学についてのお話を聞いていたところ、

司会をしていた、4回生の保護者の方がやってきて、

「よかったら来年度、役員をしてみませんか?」

と笑顔でおっしゃいました✧

 

「そ…それはちょっと…」

と普段から話し慣れている「役員お断り文言」を

笑顔でお話したのですが〜(-ω-)

 

その役員さんいはく、

・次の役員は理系学部から出したい

・できれば1回生か2回生から出したい

・すると、グレさんしか参加者がいない

〜メリットとしては〜

・大学行事に参加する際の旅費が支給される

と説明してくれました✧

 

話し方があまりに論理的で理系っぽかったので~

なんだか妙に納得してしまい、

「無料で娘1の大学に行けるならいっか!」

と役員を引き受けることになってしまいました。

 

最初から、断るという選択肢はなさそうだったし~(-ω-)

 

川の流れに身を任せて〜

その後、役員の方々の夜の飲み会へ飛び入り参加

させていただいたのですが~✧

実は自宅がとても近かったり、いろんな共通点があり、

人との縁って不思議だなぁと思いながら帰ってきました✧

 

一気に川の流れが強くなるようなときは、

川の流れに逆らわずに、流れに身を任せるのがいい、

と経験からわかっているので~

 

きっと、役員をすることに「意味」があるのでしょう。

娘1が遠い地の大学にいくことに「意味」があったように…✧

 

今年は娘2の中学でダブル役員を引き受けており、

「これで役員も最後!」と思っていたのに、

人生は思い通りにならないものなのですね✧

 

自分のテリトリーから外に出て、新しい世界に

入ってみるというのも必要なのかも。

今までいろんな役員をしてきましたが~

何がきても動じなくなった自分が不思議です。

 

子供のおかげで、いろんな経験をさせて

もらえることに感謝しつつ✧

新たな人との出会いを楽しみたいと思います。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする