予想外の人生をどう受け止めるかは自分次第

こんにちは(^-^) Greです。

 

DSC_3277_MorgueFile

 

私はいま仙台で暮らしています。

結婚した頃はこんな生活になるなんて、

考えもしませんでした。

 

子育てと仕事を両立させることなんて、自分には

できないと思っていたし。

実家に日帰りできる距離の場所に住んで、

学生の頃の友達や会社の友人達といつでも会える、

それがずっと続くのだと思っていました。

 

それが諸事情あり、仙台への移住を夫婦で決めて、

20年位前に引越ししてきたのですが~

今の暮らしは本当に「想定外」です。

 

今は古い友人と会うことはほとんどありません。

実家さえも年数回帰省するのがやっとだし…

一緒に育った感のある妹とも年1回位しか会えない。

 

子育てと仕事に追われていた10年間は

テレビを見ることもあきらめていたし、

趣味の読書をすることもできませんでした。

もちろん、友人と会うことも叶わず。

 

時間がとにかくなかったので~

平日は椅子にゆっくり座って食事することも

ほとんどなく、いつも料理を口にかきこんで

食べていたので、今ではすっかり早食です✧

 

とにかく忙しかったので、悩む時間もなく

数年が過ぎていきましたが、逆にそれが自分を

助けてくれたのかもしれません✧

 

この忙しさは永遠に続くのだと思っていたし、

片頭痛で自分が倒れてしまい、「もうダメだ」と

思ったことも何度もありました。

 

✧✧✧

そして今、子供達が大きくなって、自分の時間を

自由に使えるようになり、休日には趣味の時間を

持つこともできるようになりました。

 

子育て中は「この忙しさがずっと続くのだ」と

思っていたのですが、後から振り返ってみれば

ほんの数年のことでした。

 

「明けない夜はない」とはよく聞きますが、

本当にその通りなんですね✧

 

✧✧✧

忙しい毎日の中で考えていたことは、

「何かを得たいと思ったら、何かをあきらめよ」

ということ。

 

私は子供と一緒に暮らす生活を得たのだから、

別の何かをあきらめて、与えられた毎日の中で

最善を尽くそう✧と思っていました。

 

毎日、子供と話せる時間を得たのだから、

おもしろい子供に育てよう!と娘相手に毎日、

お笑いの特訓(?)をしていたのもこの頃✧

毎日ギャハギャハ笑って暮らしていました。

 

お腹がすいて疲れてイライラして娘に怒ってしまい、

後からあやまる日もしょっちゅうでした…(泣)

 

本当は実家の近くに住んで、親の力を借りて

子育てと仕事をうまく回していくつもりだったのに~

現実はまったくの予想外の暮らしです。

 

それでも、自分の考え方次第で、小さな楽しみは

いくらでも見つけられるものです。

 

マイナス部分についてはあえて視線を向けず、

考えないようにすることや、他の人と比べないことも

とても大切だと感じました。

 

すべて満点の人生なんてないと思うので~

与えられた環境の中でいかに自分から楽しみを

見つけ出すかが人生の勝負だと思います。

 

ということで✧

今は自分の時間がせっかくできたのだから、

それを活かせるよう資格をとることにしました。

 

最近は休日は空き時間を見つけて、ノートを

広げて勉強しています。

勉強するのが楽しいって思える自分にもビックリ

しています。(・ω・)

 

私は学生の頃、こんな気持ちになれていたのだろうか?

 

人の価値観に惑わされずに、自分が価値をおきたい部分に

比重をかけて、自分らしく人生を楽しめたら幸せですね✧

そんな人になれたらいいなと思っています。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク