あきらめない心

こんにちは(^-^) Greです。

file1551245784283

毎日、楽しみにしていたU-18 野球W杯が

終わってしまいました。

決勝、とてもいい試合でしたね。

6回の日本の攻撃には勇気をもらいました✧

 

見ていて思ったことは、

あきらめないことの強さ

です。

 

1回や2回の失敗でへこたれないこと。

冷静にチャンスが来るのを待つこと。

次のチャンスをつかめるよう準備を怠らないこと。

チャンスが来たらしっかりつかむこと。

失敗しても努力を継続すること。

 

なかなかできることではありませんが~

失敗した後に「気持ちをたてなおす」ということは

とても大切なんですね。

昨夜の高校球児を見ながら思いました。

 

子育てにおいても気をつけるべきことは、

失敗しないように育てることではなく、

失敗してもへこたれない人に育てること。

 

失敗を恐れずに挑戦する経験をさせるべきだと

思いました。

 

✧✧✧

娘2も中学3年生。

部活が忙しくて受験勉強になかなか入れず…

志望校のランクにはまだ手が届かない、といった状況です。

この秋からの彼女の努力次第で結果は変わるのでしょう。

 

母「もし自分だったら、この半年、死ぬ気で勉強して

志望校に入るけどなぁ~。

たった半年でその後の3年間が変わるんだもの。」

娘2「…がんばる」

 

こんな会話をしつつ、彼女の意識が変わるのを待つ今日この頃。

 

先日の夫婦の会話✧

夫「受験勉強する時間が全然ないみたいだけど、

大丈夫なのかね」

妻「いまは部活が忙しいからねぇ。

でもまぁ、その後の彼女のがんばり次第だよね。

努力して、志望校に入るのか。

努力が実らず、第2志望の高校にいくのか。

それとも努力しないで、入れる高校に入るのか。

どの道を選ぶかは娘2だし。

どちらにしても、彼女の人生だものね。」

 

そんな会話をしつつ、娘を見守っています✧

 

できることなら、自分の人生をあきらめることなく、

後悔のないように挑戦してほしいものです。

 

東北の秋は短い…秋から冬はあっという間です✧

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク