気持ちの切り替えの早い子に育てよう

こんにちは(^-^) Greです。

sand

 

さて娘2は今朝も弁当持参で部活に行きましたが、
今日から文化祭のコンサートの練習に入ったもよう(^^)

夕方帰宅すると文化祭で演奏する曲の楽譜を見せてくれました!
打楽器の楽譜ってホンットにムズカシイ…!

 

その後、宿題するのかな~と思っていたら、
鼻歌まじりで自室で電子ドラムの練習…(-“-)

コンクール予選敗退のことはすっかり忘れているようです。

 

その後、娘2に聞いてみたところ、

母「あのさ…コンクールは残念な結果になったけど、
それについては今はどんなキモチなの?」

娘2「残念だけど、いつまでも引きずっててもしかたないから、
キモチ切り替えて今は文化祭のことだけ考えてるよ!(^-^)」とのこと。

 

我が娘ながら気持ちの切り替えが早いこと✧✧✧

 

私は気持ちの持越しをするのがキライなので、何か嫌なことが
あってもすぐに気持ちの切り替えをすることにしています。

 

たとえば、娘が何か悪いことをして叱った時も〜

「ハイッ!叱るのはこれでおしまい!
さぁ、気持切り替えてご飯食べるよ~(^-^)/」
と笑って楽しくご飯を食べます。

いつまで~も暗い気持を引きずっていても何もいいことないですもんね!

 

そんな風に小さい頃から育てているので、娘1も娘2も
ホントに気持ちの切り替えが上手✧

なので私もラクチン~♪

 

ちなみに。
夫とケンカしたときも必ずその日のうちに和解することに
しています(・∀・)b
まぁ、夫の方はだまっているのでケンカにならないことが
多いのですが~(反省)

 

30代の頃はオットともよく衝突したものですが、
最近はぶつかる前に回避できるようになりました(^^)

昔は正直にいうことが正解だと思っていたけれど…
今は言葉を発する前に
「コレをいったらどうなる?メリットある?」と
考えられるようになったので~(笑)

 

平和な日々を過ごしております♡
我ながら「大人になったもんだ」と思う今日この頃✧

ときどきブレーキ踏めない時もありますが…それもご愛嬌(^^)/

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク