小江戸川越・食べ歩き♪

こんにちは(^-^) Greです。

 

埼玉の実家に帰省した際に川越で食べ歩きをして
きました(^-^)
母親が川越が好きなので車でよく遊びに行きます✧

川越は小江戸と呼ばれる蔵造りの街で最近はちょっとした観光地。
地元人オススメのおいしいお店をご紹介します☆

 

まず、娘がいつも行くのは↓駄菓子屋「江戸屋」さん。

ame

札の辻から菓子屋横丁に行く大通りに面した角にあります。
飴やラムネ・チョコを好きなだけ選んで計り売りしてくれる、子供にとって『夢のお店』です☆
いつも店に入ると20分は出てきません(^-^)

kirakira

キラキラ光るものがなぜか大好きなチビ女子たち☆
カラスのようにキラキラ光るグッズを集めまくっていたチビッコの頃♡
このコーナーが大好きでした!

 

娘がお店に入っている間、大人はヒマなのでまずはソフトクリームを食べました!

soft

駄菓子屋さんから札の辻に向かった右手のソフトクリーム屋さんへ♪
左はコーヒー味・右はさつまいも味
どちらもマイルドな味でさっぱりしていておいしかった~♡

 

食べ終わっても娘2が店から出てこないので、近くのパン屋さんへ♪

panya

いま川越でとっても人気のパン屋「楽楽」
みそパンが有名ですが、地元人が買うのはナッツやコーンの入ったバゲットタイプ♡
生地がしっとりしていてキメが細かくておいしいのです。
ここで朝食用にパンをどっさり購入!

 

それから私の妹オススメの「かき氷」を食べに行きました!

tokinokane

こちらはご存じ「時の鐘」
この隣にあるのが妹オススメの『福呂屋さん』です!

 

「普通のかき氷と全然違ってすっごくおいしいから食べてみて!」と妹が熱く語っていました✧
(妹は2日続けて通ったのですが両日ともお店が休みだったそうです…涙)
私は「ふ~ん…」という感じだったのですが、娘2が「食べたいっ」というのでおつきあい♡

 

kori

娘2は「甘夏みかん」を選びました♡
シロップも手作りで甘夏の果肉が入ってる!氷がふわっとしていておいしかったです♪
妹に自慢の写メしてあげました(^^)

そして最後はお団子です♡

dango

川越のおだんごは焼いてあって醤油味(甘くない)というめずらしいお団子です。
もち米ではなくお米の粉からできています。

中でも一番おいしいのが小澤屋さん!
菓子屋横丁から本川越方面に向かう途中にありますが、知る人ぞ知る名店✧
一度食べたら他のおだんごが食べられなくなります♡

 

もし川越に行くことがありましたら、このおだんごだけは食べて帰って下さい♡
私はちょっと離れた街からわざわざ車で買いに行っています!
他にもステキなお店がたくさんあります♡
東京からもほどよい距離の川越☆ぜひ一度足を運んでみて下さいませ

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク