大きな家はいらない

こんにちは(^-^) Greです。

file0001388046474

 

最近、ふと思うこと✧

「娘が巣立ったら大きな家はいらないなぁ」

ということです。

 

スポンサーリンク

大きな家はいらない

今は3LDKのマンション暮らしですが、

娘2が家を出たら、2LDKで十分!

もし、持ち家を持つとしても小さめマンションか、

平屋で十分だなぁと思います。

 

子供が一緒に暮らしている間はそれなりに部屋数が

必要ですが、老後といわれる60代以降は大きな家は

不要ですね。

むしろ、空き部屋があると落ち着かないし(-ω-)

 

昨年、娘1がひとり暮らしを始めた我が家ですが、

「娘1の空き部屋」はありません。

娘1の部屋は娘2が使用。娘2の部屋はPC部屋に。

 

空き部屋は寂しすぎる✧

もし、娘1の空き部屋があったら〜✧

見るたびに娘1を思い出して寂しかったのかも。

気持ちの切り替えができなかったかもしれないなぁ。

 

娘1が帰省したときには、あいているPC部屋を

使ってもらえばいいし。

 

もしかしたら、娘1は実家に居場所がなくなった

かもしれないけれど…

でも逆に、自分の居場所は実家以外の場所に、

新たに作るべきものなのかも、と思ったりもします。

 

大きな家は苦手

実をいうと、私はたいへんな怖がりなので、

大きな家は怖いんですよね。

ひとりで一戸建ての家に留守番するのも嫌いです。

なので、将来はこじんまりとした家に住むのが理想✧

 

大きな家は外壁塗装などのリフォーム費用もかさむし、

暖房費もかかるし、毎年の固定資産税もバカになりません。

家を建てた時の金額だけでなく、維持費もかかります。

 

賃貸暮らしの我が家✧将来どこに住むかは未定なのですが~

 

どちらにしても✧

小さな住居で、毎日旬の野菜と肉と魚を食べて、

少しばかりの私物に囲まれて、手仕事をしながら

日々暮らしていけたら幸せだなぁ✧と思います。

 

できるだけ身軽に✧暮らしたいですね。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする