名義を分けるだけじゃ足りない!子供の学費をどう貯めるか?

こんにちは(^-^) Greです。

file6481249191029

昨夜、「オットの預金から娘1の大学入学準備金を
支出した
」というモヤモヤ記事を書きました。

その後眠って起きてみるとふと、いい方法を思いつきました✧
というか考えれば単純なこと!

 

目的別預金をすればよかったんだ!

と気づきました✧
~いまごろ?一人巣立っちゃってますけど~(苦笑)

…というか、やってないのはうちだけでしょうか?
(´・ω・)?

我が家では学資保険と預金の合計で●●円!という
目標で夫婦それぞれの名義で貯金していました。

でもいま考えれば、

●娘1の大学準備金として
・銀行預金(娘1名義)
・学資保険

●娘2の大学準備金として
・銀行預金(娘2名義)
・学資保険

という形で準備しておけばよかったんですね。
ただ娘の名義を借りるだけでは相続税対策に
ならないようですが、その前に使い切る予定!

目的を明確にする!

これだったら目的がはっきりしているので、
目標額や不足額も明確になるし、
使用するときもわかりやすくモヤモヤしない(^-^)

だからといって「●●円貯金があるから大丈夫!」
なんてことは娘にはいいませぬ。
できれば国公立大に入りたいという『意欲の芽』を
摘まないようにしないと~♡

人はせっぱ詰らないとなかなか次のステップには
昇れないものですものね!(自戒しつつ…苦笑)

ではさっそく銀行口座作ってまいります!

ということで!
娘2が休み&私が休みの平日を狙って✧
娘2の口座を作ってこよう(=゚ω゚)ノ

といっても…(´・ω・`)
ふたりそろって平日休み&元気☆という状況は
かなりレアです…
次のチャンスはいつだろう☆

でもまぁ道が決まれば気持ちスッキリ♡

おあとがよろしいようで…
チャンチャン(*^-^*)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク