大学生ひとり暮らしはいくらかかるのか?

こんにちは(^-^) Greです。

file0001111659032

今日は午後からお休みをいただいています✧

あれもしたい、これもしたいと思っていたのに~

あっという間に終了…(-ω-)

 

先ほど、娘2が帰ってきたので

「おかえり~」といったら、

「晩御飯なに~(^^)」ととってもうれしそう♡

 

普段は「おかえり~」の時間に帰宅できないので、

たまにいえるひと言がうれしい✧

 

それでは、大学生ひとり暮らしはいくらかかるのか?

関西在住の娘1さん(仮名)インタビューです!

 

学生ひとり暮らしはいくらかかるのか?

昨年春に大学生になり、ひとり暮らしを始めた娘1。

実際に家計がどのくらいかかっているのかを

聞いてみたところ、こんな感じでした。

 

家賃・電気水道・インターネット・携帯代 70,000円

食費・雑費 30,000円

交通費 7,000円

大学関係その他 5,000円

こづかい α円

合計112,000円 + α円

 

おこづかいはいくら使っているのかは知りません…

こづかい分は仕送りしていないので~(-ω-)

バイトして稼ぐもよし!奨学金から使うもよし!

貯金から使うもよし!

自分でよく考えて使おうね✧と話してあります。

 

ひとり暮らし学生の平均支出は✧

ちなみに、娘1の大学生協のHPを見ると、

ひとり暮らし学生の平均支出は、

約120,000円

ということなので、ほぼ同じくらいですね。

 

娘1は自炊して、かなり節約しているようですが〜

ホントはもう少しバイトしてほしいところです…

でもまぁ、学生の頃にしかできないこともあるので、

本人にお任せしています♡

 

何はともあれ✧

知らない土地で一人でやっていることを

ほめてあげたいと思います✧

 

私は大学を決めるときに父親から

『関西の大学にいって、一人で暮らしてみたらどうだい?』

といわれたのですが(その頃は埼玉在住)、

「一人暮らしはムリ…」

と最初からあきらめてました。

なので、はるか遠くで一人でやっている娘1には

尊敬の念を持っています✧

 

がんばっている娘に負けないよう、私も前に歩いていこう✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク