不安な気持ち&センター試験

こんにちは(^-^) Greです。

 

file000311697708

今日からセンター試験ですね。

今年は爆弾低気圧もなく、穏やかな天気のところが

多く、ホッとしています✧

 

昨年はうちの娘1もセンター試験を受験しました。

推薦で進学先が決まっている子もセンター試験で

自分の入りたい大学に合格して、力を尽くしてから

大学に進学しましょう、という学校の方針です。

 

クラス全員が最後まで全力で走り切って卒業しよう、

ということで、娘のいた理系クラスでは、国立大に

推薦で合格している子でも、クリスマス返上でずっと

受験勉強をしていました。

娘1も「絶対合格したい✧」と毎晩遅くまで、塾で

自主勉強を続けていました。

 

不安なキモチ

ニュースを見て、

「1年前はセンター試験を受けていたんだなぁ」

と思い出すと…

急に心がザワザワしてきました。

 

あの頃は意識していなかったのだと思いますが、

なんともいえない不安な気持ちがずっと心の中に

あったようです。

 

「一人で遠くまで大学受験に行く娘1への心配」や、

「春から娘1が遠くへ行ってしまう…」という寂しさ、

「二次試験を受けて高校3年間にケリをつけてから、

大学生になってほしい」という母の想い、など✧

 

表には出さないようにしていたものの、そんな不安感が

心の中に沈み込んでいたのでしょう。

 

それが今回、「センター試験」というキーワードから

急に浮上してきて、わぁ~っと不安な気持ちになった

のかもしれません。

 

あの頃はしんどかったんだなぁ…(-ω-)

 

受験生の母にエールを送ります!

今年、受験生のお母さんとしてがんばっている方に

応援のエールを送ります✧

 

昨年の私は、娘に不安感を抱かせないよう気を遣いつつ、

できるだけ普通に過ごそうとしていました。

 

母にできることは、しっかり栄養をとれる食事を

与えることと、気持を切り替えるお手伝いをする

ことくらいなので~

母はそれに徹して、後は本人におまかせするしか

ありませんね✧

 

たくさんの不安があると思いますが、

どの道に進むことになっても、

その子にとっての最適な人生修行なんだ!

と心を決めて、淡々と毎日を過ごしたいものです。

 

✧✧✧

受験生みんなが自分に合った道に進めますように✧

そして✧お母さん!

春に進学先が決まったら、コドモさんと一緒に

おいしいもの食べて下さいね♡

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク