親子で考えたい~私達にできること

こんにちは(^-^) Greです。

 

file0001051226734

 

ネパールでの大地震の被害が徐々に明らかになってきています。

被害は甚大で、復旧にかなりの期間がかかることがわかります。

 

いま私にできることを考えて、募金することにしました。

私はいつもユニセフに募金しています。

⇒ ユニセフ「ネパール大地震緊急募金

 

娘2に募金の話をしたら、

「私もおこづかいから、少しだけ募金するよ」

といってくれ、私の分と合わせて募金することに✧

 

スポンサーリンク

ユニセフ募金の支払

ユニセフ募金は、クレジットカードやネットバンキング、

コンビニから募金できてラクチンです。

私はクレジットカードをネット入力したくないので、

いつもコンビニ支払です。

 

ユニセフ募金は税金が戻ってきます

ユニセフへの寄付は、確定申告をすると寄付金控除

受けることができ、計算式を元に税金が戻ってきます。

1万円くらい寄付をすると、概算では3千円位の税金が

戻ってくる計算です。

5千円の寄付では千円ちょっとの税金が戻る計算になります。

 

税額控除についてはユニセフのHPをご覧下さい。

【寄付金控除(税額控除)額の計算】

次の計算式により算出された金額が「寄付金控除」として、所得税から控除されます。
(寄付金合計額 -2,000円) × 40%=控除額

 (ユニセフ募金の税制上の優遇措置についてのサイトより)

 

※ユニセフの他にも寄付金控除対象の団体(寄付先)はあります。

 

親子で考えたい~人を助けるということ

ニュースを見て地震被害の大きさを知ったら、

自分たちにできることを親子で考えてみませんか?

募金は親子で1000円でも十分だと思います。

 

親子で一緒に募金する体験は、きっと子供の心に残るはずです。

⇒ ユニセフ「ネパール大地震緊急募金」へ

 

税額控除の豆知識

専業主婦の場合は、税金を支払っていないので

寄付金控除を受けることができません。

そこで、だんなさんが募金をするのがお勧めです。

確定申告すると、だんなさんの税金が戻ってきます。

 

確定申告は慣れると本当にカンタンです。

ネット上で申告書を作成して、郵送するだけ✧

私は毎年、税務署には行ってません。

返信用封筒を同封すると、控えを返送してくれます。

 

だんなさんの確定申告も、源泉徴収票などを見ながら

入力するだけ。後は税務署に郵送すればOK!

お勧めです。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする