人も楽しみもどんどん変わっていく

こんにちは(^-^) Greです。

 

file1981289774221

 

気がつけば11月。

天気もよく気持ちのいい朝になりました。

 

リビングの窓から見える街路樹が日に日に紅くなり、

青い空からくっきりと浮き上がって見えます。

おいしいコーヒーを一人で入れて新聞を読む。

これが私の休日の朝の楽しみです。

 

スポンサーリンク

日々の楽しみは変わっていく

娘達が小さかった頃を思い出してみると…

娘がお昼寝をしたのでひと息つこうと思って

おいしいコーヒーを入れると、

なぜか娘が起きて泣き出したりきて

アツアツのコーヒーを飲むことができない日々が

続いていました。

 

あれは何でしょう?

毎回たいていコーヒーを飲みそびれてしまい、

いつもコーヒーが冷え切ってしまうのでした。

 

後から長女の娘1に聞いてみたところ、

「コーヒーの匂いが苦手だから、

それで起きちゃったんじゃない?」

などとテキトーな返事をしていましたが~(・∀・)

確かに彼女は今でもコーヒーの香りは苦手のようです。

 

大好きなコーヒーを楽しめない時期はしばらく続きました。

その頃の私のお楽しみは何かというと、

・娘の笑顔

・娘と一緒に歌を歌うこと

・娘のモチモチの肌に触れること

だったのだと思われます。

休日はいつも家族4人一緒に行動していました。

 

アツアツのコーヒーなど要らないくらい、

他に楽しみがたくさんあったんですね!

 

そして今は残念ながら、年頃の娘のピチピチ肌には

触れさせてはもらえないのですが~

たまに娘2の腕のシンバル筋肉を触らせてもらえるけど(・ω・)

 

アツアツのコーヒーを手元に置いて

リビングで好きな音楽を聴きつつ、

窓の外の紅葉をときどき見ながら

本を読む

という楽しみがあります✧

 

楽しみはどんどん変わっていくものなのですね。

 

変わりゆく娘たち

さて、関西でひとり暮らししている娘1からは

札幌旅行以降はほとんど連絡はありません。

 

生存確認のため、LINEでときおり

「にゃー元気?」

と送ると、数時間後に

「にゃー元気(・ω・)」

と返事がくる程度。

何も連絡がないということは平和に暮らしているのでしょう。

 

10月に大学から通知表が届いたのですが、

前期の単位はすべて取れていたようでほっと一安心!

 

娘1「2回生で専門科目の単位が取れるかどうかで

留年するかどうかがかなり違ってくるらしい…」

母「死ぬ気でガンバ!(笑)」

 

娘2は今日も模試を受けに出かけていきました。

姉から受験生の妹へのアドバイスは、

「大学で好きなことを勉強するのは楽しいよ!

●●も自分の好きな道へ進めるよう勉強ガンバレ!」

とのこと。

 

✧✧✧

中1中2とほとんど勉強せずに過ごしていた娘1。

あまりに宿題をしないので、家庭教師の先生に

あきれられた娘1ですが~(涙)

 

人はどんどん変わっていくんだなぁ。

いまは自分から勉強できるようになったんだね。

そんなことを思いつつ休日を過ごしています。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする