土鍋でごはんを炊いてみませんか?

こんにちは(^-^) Greです。

 

file000556741865

 

みなさま、土鍋でご飯を炊いたことがありますか?

土鍋で炊くとお米が立っておいしいよ~

という話はずっと聞いていたのですが、

「めんどくさいんでしょ?」

「私にはできない!ムリムリ」

そう思って、即座に却下してきた私。

 

そうです!生来のメンドクサガリヤンの私。(・∀・)b

土鍋の火加減を見るなんて、私にはできっこない!

そう思って「土鍋ごはん」を避けてきたのでした。

 

ところが、会社の同僚が、

「ごはん用の土鍋を買ったら、ホントに簡単に

ごはんが炊けてビックリ!

さらにビックリしたのは、おいしいこと✧

おいしくてやみつきになっちゃった」

というので食いしん坊の私もさっそく

「ごはん用土鍋」を買いました。

もちろん、Amazonです✧

 

okama

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

注文したら、さっそく到着✧

2合炊き土鍋を買ったのですが、思ったより小さめ。

 

okama2

吹きこぼれががないように内ブタ付を購入!

Amazonのレビューは素晴らしいですね✧

 

さっそく炊いてみました。

いつもは大麦と白米を1:1で炊いていますが、

今日はお米のおいしさを味わうために白米のみ!

 

okama3

炊きあがったごはんは評判とおり✧

お米がたってます!

 

食べてみると、お米が一粒ずつ独立していてうまい!

ご飯の味まで違う!!

 

グルメな娘2がおかわりを2回しており、

「おいしい~(・∀・)」

とおかずなしでごはんだけ食べていました。

 

いつもごはんはちょっとしか食べないのに~

ホントにおいしかったんだね。

 

スポンサーリンク

土鍋ごはんの炊き方

それでは、土鍋ごはんの炊き方をご説明します。

といっても、すこぶる簡単です!

 

1.お米をといで水に30分以上漬けておく。

ちなみに我が家は無洗米です。

いつも、2回洗ってから炊いていますが、

今回も2回洗って水に浸しました。

 

2.土鍋をガスの中火(やや強め)にかける。

7分30秒で水蒸気が穴から出始めるのが

理想の火加減とのこと。

7分30秒で水蒸気がゆっくり出始めて、

シューッと湯気が出始めたのが9分30秒。

 

3.水蒸気がシューッと出てから30秒で火を止める。

水蒸気がフタの穴からシューッと出てから

30秒たったら火を止めます。

つまり、火をつけてから、10分で火をとめました。

 

これは「おこげ」を作らない場合の炊き時間です。

あとは15分蒸らしてできあがり✧

 

4.おこげの作り方

おこげを作りたい場合は、さらに1~2分長く火にかけるだけ。

 

水蒸気が蓋の穴からシューッと勢いよく出てから、

30秒ですぐに火を止めずに、

さらに1~2分待ってから火を止めます。

これだけでおいしいおこげができあがり~✧

 

小さな頃からグルメの娘2も

「おこげ、おいしい~(・∀・)」

と奪い合って食べるほどのおいしさです。

 

もちろん、ごはんを炊きながら、他の料理をしており

つきっきりでいる必要はありません!

こんなに簡単ならもっと早く買えばよかった~!

 

土鍋のお手入れが面倒な方へ

最後に✧

メンドクサガリヤンの私からひとこと。

土鍋を洗うのが面倒だと思って、今まで土鍋ごはんに

手を出せずにいた方に朗報です。

 

食べ終わった後、水に浸けて洗剤なしでスポンジ洗い

するだけできれいにおこげも落ちていました。

油汚れじゃないので、水でふやかすとすぐに

落ちるんですね!

ご飯のこびりつきは、さほど手強いものでは

ありませんでした。

 

ポイントは、水につけてしばらく置くこと!です。

すぐに洗ってもなかなか落ちません。

 

災害用ごはん炊きグッズとしても有効!

こんなに簡単なら、もっと早く買っていればよかった!

と思ってしまう「ごはん土鍋」。

 

実は、災害時にごはんが炊けるように、という意味もあり

購入したのでした。

カセットコンロとガス缶と土鍋とお米と水があれば~

30分でごはんが炊けます。

 

我が家には、ガス缶で作れるたこ焼き器もあり、

これで非常時にはいろいろ作れるはず~

 

今までは非常用に「ごはんパック」を備蓄していたのですが~

賞味期限は短いし、ビニール臭がするので不評なのです。

いくら非常時用とはいってもこれじゃ…という感じでした。

 

でも、この「ごはん土鍋」とカセットコンロがあれば、

非常時にもアツアツのごはんが食べられます。

 

東日本大震災時、仙台で被災した私たち一家。

震災後はしばらくごはんは食べられませんでした。

初めて、アツアツごはんと味噌汁を食べたときは

「ごはんと味噌汁ってこんなにおいしかったんだ…」

と娘達と感激して、しみじみ食べたものでした✧

 

温かいごはんは弱った心に「力」を与えてくれますね✧

 

おすすめのごはん鍋…

ということでお勧めします!

ごはん土鍋。

おこげを作って、子供たちにごはんのおいしさを

味合わせてあげてくださいね✧

 

Amazonのレビューをもとに、我が家が購入したのはこちら✧

実際、2合炊くと鍋が小さすぎてまぜられません。

実質は1.5合炊きだと思ったほうがいいでしょう。

 

2合以上を炊きたい場合は↓大きめ↓の方がおすすめ!

 

では、アツアツおこげを楽しんで下さいね~✧

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする