母の本能にご注意を!

こんにちは(^-^) Greです。

pumpkintruck

 

本日もオットは朝早くから、山の家に出かけて行きました。

今日も夫婦別々に過ごす休日~✧(-ω-)

 

そして、午後になって戻ってきたオット。

リュックから取り出したのは、

袋にぎっしり入ったコチラ↓

kuri

山栗です✧

 

オットが毎週末通っている「山の家」の周りは

雑木林が残っており、栗の木が自生しています。

 

秋になると自然に栗の実が落ちるので、

ご近所の人で拾って秋の味を楽しんでいます。

 

山の家の近くには、定年退職後に山暮しを楽しむ

ご夫婦が多く暮らしていてうらやましい限り✧

 

スポンサーリンク

母の本能に操られていた日々

最近、

「人は本能に操られているなぁ」

と思うことがあります。

 

娘が小さかった頃の自分を振り返ると、

それまでや現在と、まるきり言動が違っていて

ビックリします。

特に「仕事に対する考え方」がまったく違います。

 

あの頃は「子育て本能」に操られており、

子ども > 仕事

という考え方に脳内が支配されていた気がします。

 

子育て期間中はとりわけ、子孫を残す本能に支配されており、

できるだけ子孫を確実に残せる方法を選択するように

仕向けられていたのではないかと感じています。

 

たとえば、子育て期間中は「子供のことしか見えなく」

なっていたし、自分の子供だけやたらと可愛く見えて

いたのも、子育てをやめないよう本能に操られて

いたのだと思われます。

 

私はかなり「冒険家」ではあるのですが、子供の

ことに関してはたいへん保守的でした。

それもやはり本能に操られていた気がしています。

 

大きな決断を避けるべき時期がある

そして今になって実感しているのは、

本能やホルモンの影響を色濃く受ける時期は、

大きな決断をするのは避けるべきだということ。

 

実は私も次女の娘2が生まれて1年後くらいに

あまりに娘2の体が弱かったので、

仕事を辞めることを決めたのですが~

娘1の保育園退園問題がからんで、退職を先延ばしに

した結果、現在も仕事を続けています。

 

今となっては、あのとき辞めなくてよかった!

と実感しているし、それは「この保育園を卒園したい!」

と叫んでくれた娘1のおかげでもあります。

 

冷静に考えてみると、仕事を辞めれば解決する

という問題ではなかったのです。

仕事を辞めたところで体の弱い娘2が丈夫になる

はずもなく、むしろ、家で母親が娘2を一日中

みることで仕事好きな母のストレスが爆発して、

子育てに悪影響を及ぼした可能性大でした…。

 

ハハの本能に操られていた私。

やはり大きな決断は本能に操られている、

産後しばらくはしない方がいいと強く思います。

 

日々、人の考えは変わっていく

子育てを長く続けていくと、その時々で考え方が

変わっていっていることに気づくときがあります。

 

長女が中学生のときと、次女が中学生の現在とは

すでに考え方が変わっているし…

そして、5年後もきっと変わっているのでしょう✧

人はどんどん変わっていく生きものだから~

 

母の本能が強い時期は何年続くのかは

人によって違うのだと思います。

私の場合は下の子が3歳過ぎた位から

段階的に落ち着いていった気がしています。

人は3年単位で変わる気がします。

 

自分のことには相変わらず「冒険家」なのに、

娘のことについてはいまだ保守的な私。

自分は病院嫌いで医者には行かないのに、

娘はすぐ医者に連れていく不思議…

 

やはり、子孫を安全に残したいという

母の本能に操られているのでしょうね。

 

✧✧✧

さて、最近はひとり暮らしの娘1から

TELが来ることも少なくなったのですが~

ときおり「にゃー元気?」とLINEを送ります。

 

すると、しばら~くして「にゃー元気(・∀・)」

と娘1からLINE着信✧

子の生存確認を終えると母の本能も満たされて~✧(-ω-)

ぐっすりと眠れるのでした✧

 

母というものは一生、本能に操られていくものなの

かもしれません。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする