娘の集中力がすごい!

こんにちは(^-^) Greです。
ttronslien-
仙台地方、久しぶりに雪が積もりました✧

といっても、10cmくらいでしょうか?

昨日は気温が高めだったので、解けつつあります。

雪の多い地方の方は足元気をつけて下さいね♡

 

娘2の集中力がスゴイ✧

最近の娘2。ものすごい集中力です。

集中しているときには話しかけても、

振り向かないし、返事がありません(-ω-)

 

最近ますます集中力アップしている模様✧

集中力のなかった娘1との違いは何なのでしょう?

 

第2子の特徴なのか?

ちなみに、私もどこでも集中できるタイプ。

リビングで本を読んでいても、集中すると

近くで呼んでいる娘の声が頭に入ってきません。

「おかあさんっ!何度呼んだら気がつくのっ」

と怒られたこともしばしば。

 

私も娘2も第2子です。

何か共通点があるのでしょうか?

 

二人の共通点✧

二人の共通点は、育った環境です。

娘2も私も周りがうるさい状況で育ったので、

周りに雑音があるのが当たり前。

いつも近くに人がいる状態で育ってきました。

 

その中で遊んだり、絵本を読んだりすることが

日常だったので、それが気にならないのかも?

 

第一子の長女はどうか?

その点、長女の娘1は静かな環境で育ったためか、

音にとても敏感です。

保育園の頃はホールで子供たちがワーワー騒いで

いる中にいることができませんでした。

 

自室で勉強していても、リビングで少し話を

しただけで、「なになに~?(^^)」とこちらに

やってきます。

なかなか集中できない様子。

〜単に勉強したくないだけなのかも…(-“-)〜

 

まぁ、長所と欠点は表裏一体なので…

人なつっこい性格は娘1の長所でもあるのですが♡

 

集中力をつけるには

娘2が小さい頃、こんな話を聞きました。

子供に集中力をつけるには、

その子が一人で遊んでいる時に話しかけないこと。

集中して遊んでいる時間を守ってあげること。

 

ちなみに私…(-ω-)

娘1がひとりで遊んでいる時、よく話しかけて

しまっていました。(>_<)

 

ホントかどうか試してみよう!

そこで、娘2にはあかちゃんの頃から、ひとり遊びを

していても話しかけないようにしました。

「あ~♡」と娘2から話しかけられたら初めて、

相手をすることに。

 

現在の娘2のものすごい集中力を見ると、

この方法はかなり有効なのかもしれません。

 

私よりも…集中力あるなぁ(-ω-)と思うこともしばしば。

 

集中できる子にするには

ということでまとめると✧

1.ざわざわした中で育てる

静かな環境で育てないで、周りに音のある
環境で育てること。

音だけでなく、生まれた時からいろんな人が
出入りする家で育つと人なれして、どんな
環境でも集中できる人になりやすい。

 

2.ひとり遊びをじゃましない

あかちゃんの頃からひとりで集中して遊んで
いるときに声をかけない。

 

こんなところでしょうか?

✧✧✧
娘1「でもさぁ、いくら集中力があるからって、
娘が呼んでいるのを無視するのはよくないと思うよ(・∀・)b」
 

たしかに…集中するにも限度があるよね(-ω-)

今後は気をつけて集中することにいたします。

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク