雪が降ると憂鬱だった保育園送迎

こんにちは(^-^) Greです。

PC210081

仙台でも昨日から雪が少し降りました。

朝の時点では少し積もった程度ですが…

道路が凍るとツルツルになるので厄介です…(>_<)

 

スポンサーリンク

雪の日の保育園の送迎…いつも恐怖でした!

雪の朝はいつも恐怖でした!

保育園の送迎が普段の倍以上の時間がかかるからです。

我が家は車で保育園の送迎をしていました。

夫はとても早く家を出るので、送迎は私担当です。

 

車で保育園へ娘を送っていき、自宅に戻って

車を置いて、電車で通勤します。

 

普段は10分で到着する保育園。

往復しても30分あれば余裕なのですが、

雪の朝は渋滞して往復1時間以上かかります…

 

翌朝の天気予報で「雪が降りそうだ」となると、

前の晩から緊張感が走ります。

私は出勤前に車で娘を保育園まで送っていきます。

雪の日の保育園送迎はとても時間がかかります。

 

翌朝はいつもより1時間早く起きて窓の外を確認!

もしも雪が降っていたら、道が渋滞するため

いつもより30分早く家を出なくてはなりません。

家を出るための準備スタート!

 

早めの時間に起こしても娘がなかなか起きてくれず、

毎回手こずっていました…。

渋滞に備えて家を早く出る、という事態を理解してくれる

はずもないので~当たり前といえるでしょう。(-ω-)

 

雪の保育園送迎でストレスを抱えない考え方とは?

雪や雨の日の保育園送迎はストレスを感じてしまいがち。

 

娘が保育園に通い始めた頃、雪の朝はいつも、

「会社に間に合うかな?大丈夫かな?」

とハラハラして車を運転していましたが、

たいへん危ないということに気がつきました。

 

雪道はツルツルすべるのでたいへん危険です。

スリップによる事故車もよく見かけました。

 

そこで雪道の保育園送迎でストレスを抱え込まないよう、

発想を転換することにしました。

 

雪の送迎を楽しい時間に変えるには?

雪の日の送迎を楽しい時間に変える方法を

ご紹介します。

 

まずは最悪の事態を想定します。

そして、その状況から考えられる悪影響を予想し、

それを受け入れる、という方法です。

 

●渋滞で仕事に遅れるとどうなるのか?

●1時間くらい遅れてもクビになるわけではない!

●だから、遅れても大丈夫!(開きなおり)

●では、運命に身を任せよう。
(といいたくなる位、渋滞で車が動かない…汗)

●せっかくだから車内の時間を楽しもう!

●好きな音楽を車内で流して車内カラオケボックスに♪
(ちなみに好きな曲は、ミスチルです)

 

実際のところ、ハラハラしたからといって

会社に早くつくわけではありません。

 

つまり、車内カラオケしていても、

会社に着く時間は変わらない!(苦笑)

であれば、イライラ・ハラハラしてストレスを抱えるより、

車内カラオケして楽しんだ方がいいですよね!

 

姉妹合わせて9年間通った保育園。

結局のところ、雪の日も会社に遅刻することはありませんでした。

考え方を変えるだけで、気持ちがラクになることがあります✧

 

雪の多い地域の方、

どうぞお気をつけて外出してくださいね。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする