テーマを決めてやる気を引き出す

こんにちは(^-^) Greです。

_DSC8944

毎日、暑いですね。

仙台も今年は異常な暑さです。

例年は梅雨に入ると肌寒い日もある位なのですが、

今年はそんな気配もまったくなし!

 

朝から暑くて家にいられないので早めに出社!

弁当ライフのため毎日、早起きしているし、

たいへん健康的な今日この頃✧(-ω-)

 

スポンサーリンク

イベントでは「テーマ」が大事!

先日、中3の娘2の中学での三者面談がありました。

私は特に学校関係のイベントは

「テーマ」

を決めてイベントに臨みます。

 

「テーマ」とは何かというと、「重点目標」です。

 

たとえば、大学のオープンキャンパスだったら、

たくさんの教授や学生とお話しする!

というテーマであったり…✧

 

娘の中学の文化祭だとしたら、

部活動における娘の姿をうかがい知る!

だったり…★

 

娘が小学生の頃の家庭訪問のテーマは、

雑談の中で先生から笑いをとる!

だったり…(-ω-;)

 

実際、テーマといってもたいそうなものではなく、

単純にイベントを楽しむためのものになっています。

というのも、私はめんどくさがり屋なので、

学校関連のイベントが苦手✧

できればパスしたいと思っているのですが、

子供のためにはそういうわけにもいかず…(-ω-)

 

ということで、自分を奮起させつつ、

ゲーム感覚で学校イベントを楽しむために、

いつからか「テーマ」を決めるようになったものと思われます。

 

今回の三者面談のテーマは…?

今年は娘2も受験生ということで、少々まじめに

イベントに臨んでおります!(-ω-)

個人面談も時期によってテーマを変えてみました。

 

先日の塾での三者面談のテーマは、

志望校を決めて目標を定めることにより、

娘のやる気を引き出す!

でしたが~(・ω・)

 

今回の中学の個人面談のテーマは、

先生のひとことで娘に自信をもたせて、

やる気を引き出す!

です。

 

最終目標は同じですが~

途中経過が違います✧

 

「やる気を引き出す」がテーマ!

部活が忙しく、なかなか「スイッチ」の入らない娘2。

最初のペダルをなかなか踏み出せずにいるようなので、

ちょっと背中を押してみようと思ったのでした。

 

案の定、中学の先生からは、娘2に自信を

与えられるような言葉を引き出すことができたので~

(私はわりと”誘導”するのが得意です✧)

 

娘2に自信を与えることができたかな?

 

目の前の道が目的地に通じていると信じているからこそ、

人は道を歩き続けることができるものですが、

途中で道が分断していると知っていたら、

歩き続ける気持ちになれないですものね。

 

さて、この夏から娘2がどう変わっていくのか

そっと見守っていこうと思いますが、

どの道に進んだとしても、それは彼女の人生であり、

しょせんは私の人生ではないので~(-ω-)

私は自分の仕事の勉強に集中しようと思っています✧

 

今週末も空いた時間を見つけて、勉強に集中していきます!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする