「言葉」を変えて「気持ち」を変える

こんにちは(^-^) Greです。

IMG_20150621_210004

仙台市内の小中学校も夏休みに入りました。

娘2は夏休み中も毎日部活があるので、

3連休も早起きして弁当を作っています。(-ω-)

たいへん健康的な休日です。

 

コンクールが終わるまではずっと…

「弁当ライフ」が続くのでしょう。

どちらにしても来年からは弁当ライフが始まるので

慣らし運転といったところでしょうか?

 

ちなみに、

「弁当生活」

という表現はマイナス感情がわいてくるのに対して、

「弁当ライフ」

と言葉を変えると、なんとなく楽しい気分になりませんか?

 

母「1カ月間、弁当ライフだね♡」

娘2「やったね♡」

という(気持ちとは裏腹な)会話が我が家ではよくあります。

 

 

プラスの言葉に変えることで自分の気持を奮起させる、

という感じでしょうか?

 

スポンサーリンク

言葉を変えることで「気持ちを変える」

たとえば、期末試験直前に3連休があるような場合、

せっかくの連休ですが遊ぶことはできません。

 

娘1「なんで試験前に連休入れるわけ?

めったにない連休なのに…(-“-)」

母「よかったじゃん!試験直前ホリデイだよ~!

好きなだけ勉強できるじゃん♡やったね!」

娘1「…ラッキー(^O^)v」

といった具合。

 

ある夏の夜の会話。

娘2「聞いてよ!今日、楽器運びで音楽室から

体育館まで3往復もして、汗だくだよ~」

母「やったね!楽器運びダイエット

二の腕が大根からゴボウになってるじゃん」

娘2「…やったね(・∀・)V」

というバカな会話~(-ω-)

 

(バカな母の会話に慣れている娘は、

こんな失礼なことをいわれても

怒ったりしないのでした…)

 

実際には打楽器はかなり大きくて重たいので、

真夏の楽器運びはかなりキツイのです。

体育館練習のときは打楽器演奏者メインで

階段も持ちあげて運ばないといけないので~

朝はともかく、帰りの3往復はけっこうキツイ…

 

母の役割は「子の気持ちをラクにすること」

でもまぁ、軽く流して楽しい気持にさせるのが

母の役割なので~

きっちり任務を遂行させていただきます✧

 

グチをいいあう相手は同級生にお任せして、

母は「子供の気持を楽にするのが仕事」なので~

しんどいことも、言葉を使って楽しい気持に

なれたらいいなぁ♡と思っています。

 

私も最近はときおり、実母に弱音を吐いて

気持ちをラクにしてもらっているのですが~

弱音を吐ける相手がいるのってホントに幸せなこと✧

 

ときには母を利用して、娘たちが楽しい気分に

なってくれるといいなぁと思っています。

誰だって弱音を吐きたいときってありますものね!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フッキー より:

    おはようございます。
    フッキーです。

    いつも魅力的コンテンツをありがとうございます。

    今回の記事もほんとうに、子育てを楽しみたいけど、
    上手くできない不器用な私にとって、

    『あーーそうやってやるのか?』と頭の中がスッキリさせてくれて、
    イライラしがちな子育てのコツを学べたので感謝です。

    いくらお金を稼いでも、家族の幸せ無しには本当の成功とは
    到底呼べないので、思考バランスをしっかりと意識して
    最高の人生を過ごしていきたいです。

    ありがとうございます。

    応援ポチしておきました。

    • gre より:

      フッキーさん、コメントありがとうございました。

      私もサイトにおじゃまさせていただきますね!
      応援ポチありがとうございます~♪

      Gre

  2. カトウ より:

    はじめまして、カトウです^^

    物事の捉え方を変えると気が楽になるときって
    たくさんありますよね!

    私の知人も生活するだけで
    貯金なんてできないと言っていたのに
    突然「貧乏生活を楽しむ」と言って
    節約生活にしてから、
    貯金額が増えたって喜んでいました。

    これも一つの発想の転換ですね!

    私も今後はポジティブな捉え方と
    取り入れてみます。

    ポチッと!

    • gre より:

      カトウさん、コメントありがとうございました。

      私もサイトにおじゃまさせていただきますね!
      応援ポチありがとうございます~★

      Gre