妹とのおつきあい~大事なことはいつも同じ

こんにちは(^-^) Greです。

file251272828278

U-18ベースボールワールドカップが始まりましたね。

大好きな高校野球の直後に始まったので、

ついつい見てしまいます。

 

大好きな「相棒」の再放送が少なくなった現在、

夜になってU-18の録画を見るのがお楽しみ♡

 

昨夜のアメリカ戦では仙台の佐藤世那投手が

活躍してくれたので気分もスッキリ!

 

さて最近は、娘1も娘2も部活動が忙しく、

母の長話の相手をしてくれる人がいないので~

話相手はもっぱら、遠く離れたところに

住んでいる妹です✧

 

スポンサーリンク

妹と疎遠になっていた10年間

妹とは今でこそ、TELで長話をする関係ですが、

しばらく連絡をとっていなかった時期もありました。

 

特に何かがあったわけではないのですが~

妹は在宅勤務でのんびり生活✧

私は仕事と子育てバタバタ生活✧

お互いの環境があまりに違いすぎて、

話がうまくかみあわなかったのかもしれません。

 

私自身、子育て中はとにかく忙しく、

電話している時間がなかったこともあり、

気がつけば10年以上、妹とはすっかり

疎遠になっていました。

TELもメールもほとんどなく、

年に1~2回会えればいい方でした。

 

姉妹とのおつきあいで大事なこと

今は私も時間的余裕ができたので、

妹と長電話でお互いの日常のあれこれを話して、

気分スッキリ✧ストレス解消しています。

 

妹とのつきあいで気をつけていることは、

妹と少し距離を置いてつきあう、

ということです。

 

小さな頃から知っている、気心しれた妹だから、

ついつい私もあれこれと自分の意見を

ストレートにぶつけてしまいがち(-ω-)

 

でも、妹もいい大人です✧

この歳になると2歳違いなんてほぼ同じ。

上から目線の意見など必要なく、

ただ単純に共感してほしいだけなのですよね✧

 

なので、友達に接するのと同じように、

少し距離を置いて妹ともつきあうことにしています。

 

距離を置くだけでラクチン&楽しい✧

妹だけではなく、私は夫や娘や実母にも

少し距離を置くことにしていますが~

 

女友達とも同じく、距離を置いてつきあうことで、

ラクチンに楽しくおつきあいができるように

なりました✧

 

20代の頃は同じ場所にいた友人達。

お互いの感情や意見もストレートに

ぶつけあっていましたが~

年齢とともに環境が大きく違ってしまい、

話がかみあわなくなることもありました。

 

でも、お互いの共通部分に焦点をあててみると、

昔と変わらずに楽しくおつきあいできるんですよね。

 

歳をとると女友達とのつきあいが楽しいです✧

あっさりスッキリおつきあいできるから

でしょうか。

 

9月に埼玉に帰省する際にはまた、昔の友達に

会えるといいなぁ。妹にも会いたいし。

 

✧✧✧

さて、楽しかった休日ももうおしまい✧

夫に晩御飯に何が食べたい?と聞いたところ、

「ハンバーグ」とのリクエストを受けたので~

ジュージュー焼いて、バクバク食べよう!

 

そしてお腹がいっぱいになったら~

U-18の日本-オーストラリア戦を見ながら、

残りわずかな休日をささやかに楽しみたいと思います。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする