入試直前に風邪をひいた!?~風邪を早く治す方法

こんにちは(^-^) Greです。

file3951246287403

 

なんと!

娘2の入試直前だというのに、母の私が風邪をひいてしまいました。

なんと入試4日前です…( ;∀;)

ここ数年、風邪をひいていなかったのに~!!

娘にうつさないようにしないと!!

 

受験生の母親として、入試直前に風邪をひくなんて

親失格だなぁ~とションボリしつつ、

マスクをして土日は家にこもっておりました。

 

スポンサーリンク

風邪をひきやすいのはどんなとき~風邪の原因は?

数年ぶりにひいた風邪なのですが~

それにしてもどうして風邪をひいたのでしょう?

 

振り返ってみると、風邪をひいた原因は

すぐに思い当たりました。

先週末からいつもと違う点があったからです。

 

なぜ風邪をひいてしまったのかというと、

・精神的不調により免疫力が低下していた

・野菜少なめの食生活だった

この二つが重なったことが原因だったと思われます。

 

風邪の原因1~ストレスによる免疫力低下

まずは、精神面✧

先週はいろいろトラブルがあり、精神面で

不安定になっていました。

 

ストレスや不安を抱えている状態というのは、

自律神経の動きが乱れて内臓の動きが悪くなり、

免疫力が低下するといわれています。

 

いつもは1日でメンタルも復活するのですが~

珍しく数日間、低迷していたせいもあるでしょう。

胃の調子も悪かったですし、免疫力が低下して

しまったものと思われます。

 

風邪の原因2~野菜不足の栄養のかたよった食事

次に、栄養面✧

メンタル不調の他に、食生活の乱れが重なりました。

受験生の娘2の食事は野菜たっぷりメニューを

用意していたのですが~

私はというと先週は飲み会や仕事で帰りが遅く、

自分の食事はおろそかになっていました。

野菜も足りなかったし、動物性たんぱく質も…。

 

野菜が不足するといつも体調を崩してしまいます。

栄養とメンタルって本当に体調に影響してくるんですね✧

 

風邪を治す方法とは?

さて、風邪をひいた原因もわかったことだし、

土日は風邪を治すために全力を注いでいました。

私が実行した「風邪を治す方法」は以下の通り。

 

1.野菜をたくさん食べる

・青菜の炒め物

・ホウレン草たっぷり鍋

・ニンジンのたらこ炒め

などの緑黄色野菜たっぷりの食事を食べました。

 

2.野菜ジュースを浴びるように飲む

食事だけでなく、さらに野菜ジュース2種を

浴びるように飲んで過ごしました。

おかげで月曜から、鼻水も喉のイガイガもなし✧

 

私を救ってくれた野菜ジュース2種はこちら★

基本はやっぱりニンジンジュース!

朝に1本飲みます。

常温保存でお腹を冷やさないように!

会社にも持参してお昼に飲んでいます。

私は生のトマトは苦手なので食べません。

そんな私も飲める、青臭くないトマトジュース✧

これは冷やしておいて、午後に一本!

 

これを数日続けたところ、鼻水がとまって復活~✧

野菜の大量摂取は本当に体を復活させてくれますね!

 

3.「笑うこと」で免疫力アップ

さらに、免疫力を高めるために、私は「笑いの力」を利用します。

免疫力はメンタルと大きく関連がある、

といわれているからです。

土日は漫画ざんまいでくすりと笑って過ごしました。

 

実は、「口角を上げること」は免疫力を高めるために

とても効き目があるのだそうです。

 

つまり、「偽りの笑顔」でも口角が上がっていれば、

脳は「笑っている」と判断し、

神経をリラックスさせてくれるのだとか。

これは活用しない方法はないですよね。

 

私が実行しているのは、

・ワッハッハッハ…と声を出しながら

・口角を思い切り上げる

という方法。

 

「ワッハッハ」と声を出してお腹の筋肉を動かすことで

リンパの流れもよくなるのだそうです。

小さかった娘達と寝る前に一緒にやっていましたが、

いまでも風邪をひきそうなときは娘2と一緒に

「ワッハッハ…」と声を出しています✧

 

そして入試直前の夜

おかげさまで今のところ、受験生の娘2には

風邪はうつっておりませぬ。

そして、明日は私立高校の入試日です…

 

土曜日に私が、

「風邪をひいてしまった…」

とカミングアウトしたとき、娘2は

「大丈夫?早く治しなよ(・∀・)」

と笑顔でいたわりの言葉をかけてくれました…(涙)

 

あいかわらず優しいなぁ…

 

もし、逆の立場だったら、

「えっ!?このタイミングで風邪ひいたの?」

と大きな声を出してしまっていたのかもしれません。

 

娘からいろいろと学ぶことがありますね。

親だからといって、すべてが娘より

優っているわけではないのですね。

 

そんなことを考えつつ…

今は娘2の好きな「ゆず」の曲を聴きながら、

明日の入試の持ち物チェックを母娘でしています✧

 

「雨のち~♪ 晴レルヤ~♪」

明日も~♪ 晴レルヤ~♪♪

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする