子供を怒りすぎた!?「眉間のしわ」を治す方法

こんにちは(^-^) Greです。

 

jeans-564089_1280

 

私は毎日、怒ってばかりいた時期があります。

あれはたしか、長女が中1から中2くらいの頃✧

テスト直前になっても、まったく勉強する様子のない

娘1にあれこれと口うるさく干渉していた頃のことです。

 

今思えば、もっと他の方法があったのになぁ~(-ω-)

 

スポンサーリンク

「怒り」は人の体を変える?

さて毎日、怒っていると、人はどのような変化をするのでしょう?

 

私の場合ですが、

眉間にしわがくっきりと刻まれました!

 

本当です!

今は加齢によってシワも増えつつありますが~

 

娘2「あの頃の方がシワがクッキリしてたよね(・ω・)」

母「そう…あの頃はホント手で触っても分かる位の

眉間のしわが深かったものね…(;・∀・)」

 

しわの豆知識

ちなみに、しわにはいくつかの種類があるそうです。

 

1.真皮しわ

肌の表皮の下の真皮層で、コラーゲンの減少や弾力が失われることでできるもの

2.表皮しわ

皮膚の表面が水分不足になってできるもの(小じわ)

3.表情しわ

眉間のしわのように、いつも同じ表情をしていることでできるもの

4.加齢しわ

肌のはりが失われ、表情筋がゆるむことからできるもの

 

私の「眉間のしわ」は、まさに「表情しわ」ですね。

みなさま、怒りすぎないようご注意くださいませ✧

 

眉間のしわの治し方

そんな、くっきりした眉間のしわを治したのは、

こんな方法です。

一時期よりずっとしわが薄くなりました✧

 

1.眉間をマッサージする

クレンジングの際に眉間をマッサージして、

表情の癖をほぐす。

 

2.眉を動かす体操をする

眉をぐっと上にあげて5秒間、よく伸ばした後、

思い切り、眉間にしわを寄せて「困った顔」にて5秒停止。

これを数回繰り返します。

 

特に、2の眉体操が効いたように思います〜(・ω・)

さらにシワが刻まれてしまいそうに思えますが~

大丈夫です!

ただし、とっても「おもしろ顔」になるので、

人に見られないよう要注意!

 

やっぱり、しわ対策には表情筋を動かすことがとても大切なんですね!

 

怒りをコントロールしょう!

怒ると脳内でアドレナリンが分泌され、血管がギュッと縮小して

血圧が上がり、心臓にも大きな負担がかかるそうです。

 

「眉間にしわ」どころではなく、体に負担がかかっているんですね。

 

今は「娘の人生は娘が責任をとるもの」だと認識しているので

「強く注意!」することはあっても、ガミガミ怒ることは

なくなりました。

 

もう、血管も拡張しっぱなしですね!(・ω・)ノ

 

皆様も子供にガミガミ怒ってしまいそうになったら、

「イカン!眉間にしわ…眉間にしわ…」

魔法の呪文を唱えて、怒りを長く持続させないよう

ご注意ください✧

さっと叱って、さっと気持ちを切り替えたいものです!

 

子供の人生は子供のもの✧

そもそも、眉間にしわができるほど怒る必要は

なかったのだと思います。

 

子供が「勉強する必要がない」と考えているものを

怒ったところで変わらないし、意味がない。

「勉強するとメリットがある」という意識がないのに

勉強なんて〜できるはずがないですものね。

 

子供の人生は子供がハンドルを握るものです✧

 

親が隣に座って、ハンドルをつかんだり、勝手に

サイドブレーキを引いたりするのではなく、

親は後部座席に座って、じっくり見守りながら、

ときおり静かにアドバイスしてあげたいものです。

 

なかなかできないものですが~(-ω-)

そうでありたいなぁと思う今日この頃✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする