娘の進路〜目標設定に悩む

こんにちは(^-^) Greです。

file000611873863

先日、中3の娘2の塾の個人面談がありました。

 

先生からは、成績が上がってきているから、この調子で

努力が継続できるよう引っ張っていきます、

という話でした。

勉強に関しては塾の先生におまかせしているので、

本当に助かります✧

✧✧✧私はモチベーション上げ担当〜(-ω-)

 

娘2は中2の後半から成績が伸びました。

よくがんばったね、とほめたものの…

振り返ってみると、入学当初の成績に戻ったという

ことで、中1後半から中2前半に中だるみから成績が

下がっていたという事実が判明。

 

確かに部活動が忙しく、土日も休みのない生活を

ずっと続けていて体もしんどかったし、勉強時間が

取れなかった事実もアリ。

 

でも、どうなんだろう?

志望校を決めておらず、具体的な目標がなかったことも

あったかもしれないなぁと思いました。

人は目標がないと、なかなか動けないものですものね。

 

私も同じで、仕事で必要にせまられて資格を取るために

工夫して勉強時間を作っていましたが~

単なる自分の趣味だったら、勉強が続けられた自信は

ありません。

 

せっぱつまらないと、なかなか努力は継続できないもの。

人はラクな道に流れやすいものですものね✧

(自分も含め〜苦笑)

 

娘2にも中1から目標を与えられたらよかったかなぁ。

 

 

3月に志望校調査票が来たのですが、我が家はまだ

決められずにいます。

偏差値だけでなく、彼女の性格と校風と卒業後の

進路を考慮しつつ、学校を選びたいところですが。

県立メインでいくか、私立メインにするか、

方向性が決められずにいます。

 

娘2「っていうか、普段、考えてないよね?(・∀・)」

母「うん、ゴメン。忙しくて…。でもさ!

娘のことばっかり考えている母親もイヤなものでしょ!?」

娘2「確かに…それはイヤだ(・ω・)」

母「じゃあ、まずは塾の宿題をガンバロウ!」

 

まずは目先の小さな目標クリアからスタート✧

内申点の目標を決めることになりました。

 

娘1は性格と成績から素直に志望校が決まったのですが、

娘2は姉と性格が違うのでムズカシイ。

伸びしろがあるからこそムズカシイ。

ちょっと頭を悩ませる春夏になりそうです。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク