小学校でのママづきあい

こんにちは(^-^) Greです。

DSCN4940

さて、今日から4月。入学シーズンですね。

十数年前、長女の小学校入学を思い出します。

 

遠くの保育園に通っていた娘達。

知り合いのいない小学校での生活が始まり、

娘も私も不安で心落ち着かなかったあの頃。

 

私は遅くまで仕事だったこともあり、

濃厚なご近所づきあいはしていないのですが、

小学校ママ生活11年を振り返って、

一番大事なのかも?と思うことをご紹介します。

(あくまで私見ですが)

 

スポンサーリンク

小学生ママづきあいで大事なこと

保育園や幼稚園でのママづきあいでは、

自分と似た生活スタイル&価値観の親との

おつきあいでラクチンだったと思います。

 

それが、子供が小学生になると、いろんな

価値観を持った親同士が子供会行事などで

一緒に活動する機会が増えてきます。

 

そこで今の私が考える、小学生ママつきあいに

おいて大切だと思うこと✧

 

それは、

余計なことをいわないこと

です。

 

マイナスポイントを作らないこと

「余計なこと」というのは、あいまいですが~

いろんな価値観を持つ親たちの中で、自分だけの

価値観で発言して、周りにマイナスの印象を与えない

ようにする、ということでしょうか。

 

というのも、小学校ママづきあいの中で、表面上は

よく話をしているママ同士が実はお互いによく思って

いないという話を聞くことがよくありました。

 

原因は、どちらかのひとことがきっかけであることが多く、

そういう話を聞くたびに「あ~、気をつけなきゃ」

と思ったものです。(汗)

 

私はサバサバ系なのですが、そうではない人もいて、

自分は全然気にしないようなことでも大きく受け止めて

ママ同士の話題にする人もいます。

たったひとことがマイナス印象を与えてしまうと、

それが長く尾を引くこともあるようでした。

 

平穏な小学生ママ生活を送るために✧

そこで大事なポイントは、

・よけいなことをいわない

・笑顔であいさつする

の二点のみ✧

 

知り合いがいないから、早く仲良しを作ろう!などと

気負う必要はなく、この二点を守ってマイナス印象さえ

与えなければ、平穏な小学校ママ生活を過ごせると思います✧

 

普段から笑顔で挨拶していれば、マンション前で偶然、

会ったときに雑談などできるし、子供が休むときには

連絡帳をお願いすることもできます。

 

私は小学校ママ生活では、ご近所の専業主婦ママさんに

助けてもらったことばかりで、感謝感謝なのですが~

(…嫌なこともあったはず、でもすっかり忘れている…苦笑)

 

積極的なママづきあいはしていなかったので、たぶん、

ご近所では「あの人よくわからない」的な人だったと思われます。

でも、今となってはそれでよかったのかも…✧

 

周りにマイナス印象さえ与えていなければ、役員をすると

自然と気の合うママ友はできるもの✧無理は禁物です。

 

ともあれ、新しい環境に入るのは、子供も親もストレスが

かかるものですが〜

数をこなして慣れていくしかないので、淡々とこなしていきましょう✧

 

子供にもママにも、新しい✧いい出会いがありますように!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする