受験生の母の極意~試験直前にすべきこと

こんにちは(^-^) Greです。

file0001635293278

 

もうすぐセンター試験ですね。

我が家の娘2も中3受験生ということで、

1月末には私立高校の入試があります。

 

ということで✧受験直前の我が家。

今月は「風邪予防強化月間」です!

 

入試の直前に何をすべきかというと、

健康管理

これしかないでしょう!

 

スポンサーリンク

風邪を予防する方法あれこれ

我が家が健康管理のために何をしているかというと~

1.栄養を考えた食事をとること

2.睡眠をしっかりとること

3.帰宅時の手洗いうがいの徹底

4.寒い場所に長時間いないこと

5.マスクの着用

6.外出先でのこまめな手洗い

以上です!

 

ごくごく当たり前のことなのですが~

意外に毎日守るのはメンドウです…(;・∀・)

 

厳格に守りすぎないことも大事

といっても、あまり厳格に守ろうとしすぎても

精神的に負担になります。

そこで、我が家は~ゆるゆる~です。

 

疲れて「野菜たっぷりメニュー」を作れない日は

母「これ、飲んでね~」

と野菜ジュースを娘2に渡して終わり!

 

動物性たんぱく質が足りないかな、と思う日は

「牛乳とチーズを食べてね」

と声をかける✧

 

味噌汁は野菜などをお湯でさっと煮込んで

食べる直前にインスタント味噌汁をお椀で

まぜるだけ。

(味噌を煮立てないし、1杯分ずつ密封されてるので

味噌の風味が生きてる!!)

 


マルコメがおすすめ!

 

肩に力が入りすぎて親がガチガチになるよりも

少しゆるゆる位の方が子供にプレッシャーを

与えなくていいかな、と思っています。(苦笑)

 

受験直前に親ができること

ただでさえ、プレッシャーを感じている受験生。

 

健康管理の他に親ができることといえば、

子供をリラックスさせること

ではないでしょうか?

 

そもそも、私の毎日の目標は、

・娘2の笑いをとること

・オットをクスリと笑わせること

この2点に集中しているので~

 

図らずも娘2をリラックスさせる方向へと

導いている…はずです。(・∀・)タブン…

 

1日1回でもいいので、家で笑える時間を

持ちたいものですね✧

親はそれに全力を注ぐべきだと私は思います。

 

親の重要な役割のひとつは、

子供の気持ちをラクにすること✧

 

子供が大きくなっても、それはずっと続くのでしょう。

 

ココロが疲れたときはいつでも、

親のところに戻ってきて羽根を休めてほしい✧

そしてまた、元気になって飛び立ってほしい✧

そんなふうに思っています。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする